asfi presents アイドル合戦!!〜「真冬の野外」の陣其の弐〜@池袋東武百貨店8階屋上

昨日はまれに見る絶不調で、こりゃ連休3日とも全回避に終わるかもと
危惧していたが、意外と早く回復できた。昨日見に行けなかった
9nineを見にイオンレイクタウンへ行こうとしたが、ふしぎさんから、
「一般人向けのいい無料イベントが池袋であるよ」と教えてもらい、
調べたら結構面白そうだったので、見に行くことにした。

そのイベントとは、asfi主催のアイドル・バレンタインフェス。
基本的には地下アイドルがいっぱい出る、よくあるタイプの
対バンライブですが、それを池袋東武の屋上でやるところがミソ。
かつては真野ちゃんももクロスマイレージもイベントを行った、
由緒ある地上8階の会場に地下アイドルが集まるとどうなるのか。
そんないかにも一般人らしい興味を胸に、一途に池袋へ向かった。

で、実際どうだったのか。結論から先に言うと、東武の屋上でも、
やっぱり地下は地下だった。出てくるアイドルたちの深いB級感、前方の
ヲタの投げやりなノリ、他に行く所がないからとりあえず来てみました、
という空気を恥も外聞もなく放ちまくっている後方のお客さんたち。
安いコストで長時間ガッツきまくる、交流エリアの濃いヲタさんたち。
上空に澄んだ青空が広がっていたのとは対照的に、東武屋上の空気は、
どんより淀んでいた。地下恐るべし! きっと北京市民も震えてます(笑)

ライブを見れたアイドルは、くりかまき、PLANETs、リル・クミン、
めろでぃーリアン、twinkle BEAT stars、Smile★Pocket、柊木りお、
Honey Squashの8組。全部で16組なので、ちょうど半分見たことになる。
8組とも初見。特にビビッとくる出演者はいなかった。楽曲面では、
めろでぃーリアンが頭ひとつぐらい抜けてた印象。ルックス面では、
1人だけ可愛いメンバーがいて、あとは普通かBというパターンの
ユニットがほとんど。リル・クミンのセンターのコはかなり可愛かった。

さぁこれからがお楽しみ♪ というところで、淀んだ空気と疲れに負けて
帰ってきてしまったため、残念ながら特に収穫らしい収穫はなかった。
唯一イイなと思ったのは、くりかまき。「くりか」と「まき」から成る
2人組のDJユニットらしいんですが、2人とも普通に可愛かった。
くりかちゃんの方が、元SweetSHARUNAに顔がそっくりなので、
もしかしたら同一人物かも…と思って変にドキドキしてしまった。
パインさんが来ていたので、お願いして本人に確認してもらったところ、
完全に別人であることが判明。ホッとした半面、チト残念な気もした。
もとすき、どこまでもHARUNAに未練たらたらの男である。一般人ゆえ☆


前列客の入れ替わりもちゃんとあって、淀みさえ気にしなければ、
雰囲気はそう悪くはなかった。また春にここでやってほっしーな。

今日の回避

9nineイオンレイクタウン
回避理由:楽曲の魅力不足
後悔度:低

Dream5ラゾーナ川崎
回避理由:スタミナおよびやる気不足
後悔度:中

結局、9nineのリリースイベントは今回も全回避となってしまった。
さらに可愛さを増した川島海荷さんを間近で見たいという動機は
あったものの、肝心の「colorful」があまり気に入ってないため、
求心力に欠けた。気持ちを切り替えて、16日のライブに期待しよう。

Dream5はやはり17時開演がキビしかった。参加するつもりなら、
川崎直行しかなかったけど、地下への好奇心に負けてしまった。
9nineと同じく、newシングルが今ひとつ気に入ってないのも弱点。
気に入ってはいないけど、オリコントップ10には入ってほっしーな。

追記:ワンマンライブの開催が発表されたようです。

初ワンマンライブが決定したよ〜♪

4月4日(木)
根こそぎいただきLIVE
『第1話 〜4年目だけど初ワンマン!? COME ON!〜』

会場:Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
開場:18:00
開演:18:30
チケット料金:2,500円〈税込〉/入場時別途ドリンク代〈500円〉

チケット販売:2/13(水)よりメル友先行で予約スタートします。

http://www.avexnet.or.jp/dream5/live/130404.html

まさかの平日>_<  でも頑張るよ〜♪