AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G 購入。

ニコンからこのレンズが出ますって知ったときに速攻予約しました。
25日に発売でした。
軽くて小さいマクロレンズが欲しかったんです。
シグマの50ミリマクロ買おうかと思ってた矢先だったのでこの情報は嬉しかったです。

使い勝手は上々。
軽いし、写りもいいし。
35mmF1.8要らなくなるかな〜と思ってるんですが、40ミリマクロは全域F2.8じゃないんですよね。マクロレンズ特有ですが。
ピントの合う距離によってF値は変わります。
まぁあんまり問題ないといえばないけど。
どうせ絞っちゃうし。

自分のように虫を撮ったりする人のお散歩レンズに持って来いだと思います。

今日は少し日が出たので近くの公園に行ってきたのでこのレンズで撮った写真を載せておきます。


まずは家で、めだかを。
ボケかたが綺麗だと思います。


セセリ。
自分はシグマの70ミリマクロを別に持ってますが、ニコン40ミリマクロの方が色が濃い気がしますね。好みです。


ニャン次郎(適当)
人に慣れてる子でした。
触っても全然平気w


イボバッタ。


片手の戦士。
片手で獲物捕獲できるかな?
生き延びて欲しいです。


花の中に隠れている忍者。
この子はもう羽も生えそろっていてちゃんと大人になってます。


茶色の戦士。
ツンツンして少し威嚇したところを撮影。


もう少しアップで。
カマキリってかっこいいなぁ〜。


虫を撮る人しか参考にならないかもしれないですが、全体的に色味が濃い印象。
俺の好みであります。
絞って撮影してますがとってもシャープでボケ味も綺麗。
安いレンズですがコストパフォーマンスはかなりいのではないでしょうか?
高いレンズは持ってないのでどんな写りするのか知りませんけどw

標準域の単焦点レンズが欲しいのならこの一本買っておいて損はないと思います。