サイトウキネン 2

先日、僕が昔大変お世話になった松本在住のご夫妻にお会いした。
そのご夫妻には2人の娘さんと1人の息子さんがいて、昔は鈴木メソッドで娘さん2人はバイオリンを、息子さんはチェロを習っていた。。
今は3人とも幸せに松本以外の地で生活しているけれど、その息子さんが大きくなった時の為にとそのご夫妻は素晴らしいモダンのイタリアのモラッシーというチェロを購入していて、実は僕はそのチェロをお借りして大学の入試を受けた。
つまり、僕のチェリストとしてのスタートはその楽器からだった。
そのご夫妻と久しぶりにお会い出来て、その楽器の話からそれをとりまくあらゆる想い出話を食事をしながらさせて頂いた。
あまりに懐かしくホテルに帰ってからもしばらくぼんやりとその頃の事を考えていた。


今はこうやってサイトウキネンで毎年松本に呼んで頂いていて夏の間一ヶ月弱ここで生活しているけれど、考えてみれば松本という街は本当に縁が深い街なんだと思った。
鈴木メソッドでチェロを始めて、毎年夏に鈴木メソッドが開催している「夏期学校」でエクレスのソナタを独奏したのもここ松本だった。
僕の高校時代の現代国語の先生で、唯一高校時代に一緒にご飯を食べた大好きで尊敬するY先生も、もう30年もこの松本の高校で教鞭をとっている。
そして初めてフルのコンサートを指揮したのも松本のオーケストラだし、サイトウキネンで松本に来る様になってから大変お世話になっている方も沢山いる。


僕のチェリストとしてのスタートは松本だったんだな。
小澤総監督の指揮したベートーベンの交響曲の第7番の時の弾きながら落涙するぐらいのコンサートで、しかもこの松本の地でキャリアを終えられたらとも思った。
そんな綺麗に人生終われる筈もないし、これからもう少しやりたい事もあるからまだしばらくは頑張って勉強しなきゃと思うけれど、夏以外の春、秋、冬にも松本を訪れて1週間ほどゆっくりしてみたいと密かに企んでいる。