『のだめカンタービレ』

今日の写真

「戦闘機も遊び場よ」
1995年6月、
北京(Beijing)郊外だったと思う/中国(CHINA)にて
 
 
今さらながら『のだめ』です。
二宮知子さんのクラシック音楽を題材にした、大ヒットマンガ。
てか、そんな説明、必要ないって話ですね。
 
昔、チラッと読んだことあったんだけど、
しばらく前に読み出して、ハマってしまい、
最新18巻まで読んじゃった。
おもしろいよ、コレ。
「ほわお、、、」って感じですよ(笑)。
テンポがいいし、小ネタも可笑しいし、絵も見やすいし。
そりゃ、ヒットするよ。
取り上げられてる曲がどんな曲なのか、知りたくなるよね。
CDブックとか、のだめコンサートとか、納得。
でも、あまのじゃくな僕は、なんか悔しいので聴きません(笑)。
実は、今年、オケのコンサート、
チャレンジしたいなあと思ってたんだよね。
5月にカルロス・ヌニェスの『ゲド戦記』コンサートの時に、
オケ隊がいて、その音の厚みとゴージャス感に感心した。
で、聴きに行ってみたいなと思ったんだけど。。。
でも、今、行くと、『のだめ』の影響みたいだし、やめとこ。
 
 

本日の開封


くるり『ワルツを踊れ』
買わなきゃ買わなきゃと思ってた、くるりの新譜。
やっと。
くるりだね。
というか、もはや、「岸田だね」と言うべきか。
凄く好きな曲は無いけど、アルバムとして長く聴きそう。
ちなみに、ワルツを踊る気にはなりません。