来年も着れる「I LOVE NY」Tシャツを考えよう

巷ではいまだ人気衰えることなく着続けられている「I LOVE NY」Tシャツ。まあ、さすがにそのものを着ている人は少なくて、オシャレパロディのやつを着ているわけである。例えば先日渋谷で

「I LOVE YOUR MOM」

というのを見た。ナイスアメリカンジョークなのだが、「アイラブ」の部分を全肯定じゃあ、ちょっとねーと思わない? これをパロディ第一段階「アイラブ型」とする。

例)

 

「アイラブミー」

メッセージ性・・・☆☆☆☆☆

オシャレ度・・・・☆☆☆☆

お笑い度・・・・・☆

ありきたり度・・・★★★★★

合計(☆ー★)=5P

これではちょっとオリジナリティーに欠ける。もう売ってそう。ちなみにポイントは「ウレセン指数=オリジナリティ」であり、個人で選択する場合は、好きなカテゴリを重視して問題ありません。

第二段階として、「NY残し型」というのがある。CUNEの「アイネコニューヨーク」がこの傑作。

例)

「アイアムニューヨーク」

メッセージ性・・・☆☆

オシャレ度・・・・☆☆☆☆

お笑い度・・・・・☆☆☆☆

ありきたり度・・・★★★

合計=7P

・・・「お前がか!」という小気味よいツッコミが期待できるが、やはりまだありきたり感が否めない。

以上をふまえつつ、今我々は次のステップを踏み出そう。

来年も着れそうな「アイラブT」、13のご提案。もしコレを参考にして作ったら、Sサイズを一枚ください。他の人が着ているのを見たら、「8月16日に『にっぽん。の恥 の上塗り USA』で言ってたやつだね」とささやいてあげてください。

「YMCA」

メッセージ性・・・☆☆

オシャレ度・・・・☆☆☆☆

お笑い度・・・・・☆☆☆☆☆

合計=11P

・・・アイラブニューヨーク、のイントネーションのまま「ワイエムシーエー」と、読んでしまうのが常にツボをつくこと請け合いの傑作。換骨奪胎、のイントネーションでもある。個人的に金出して作るなら、これだ。

「しどろもどろ」

メッセージ性・・・☆☆

オシャレ度・・・・☆

お笑い度・・・・・☆☆☆☆

合計=7P

・・・「はっきりせぇよ!」と突っ込んでもらうにはやや説明が要りそうだが、申し分ないお笑い度。デザインのバランスが悪いのが凶。

「マルイ」

メッセージ性・・・☆☆

オシャレ度・・・・☆

お笑い度・・・・・☆☆☆☆

合計=6P

・・・「いや、もうマルイじゃん!」。お笑い度がっつり。マルイで買ったと思われるリスクあり。オシャレ度に難。

「引き分け」

メッセージ性・・・☆

オシャレ度・・・・☆☆☆☆

お笑い度・・・・・☆☆☆☆

合計=9P

・・・オシャレと面白さのバランスがいい。これは売れそう。Tシャツ界のアンガールズとなれるか。

「ラブラブラブラブ」

メッセージ性・・・☆☆☆☆☆

オシャレ度・・・・☆☆☆☆☆

お笑い度・・・・・☆☆

ありきたり度・・・★★

合計=10P

・・・NYだけじゃなくてさあ、世界中をラブで包んじゃおうよという激烈なメッセージ性を誇る。オシャレ度も、ヒステリックグラマーで売っていても不思議でないほど。元ネタが若干わかりにくいのが玉に瑕。

呉越同舟

メッセージ性・・・☆

オシャレ度・・・・☆☆☆☆

お笑い度・・・・・☆☆☆

合計=8P

・・・「漢字かよ」。「四字熟語シリーズ」の草分的存在になりそう。「四面楚歌」なんかも着たい。

「アイ三越ニューヨーク」

メッセージ性・・・☆

オシャレ度・・・・☆☆☆☆

お笑い度・・・・・☆☆☆☆

合計=9P

・・・「マルイ」と「呉越同舟」を合わせただけの「NY残し型」だが、意外とカッコイイのと、漂う「コラボ」感でオシャレ度が高いのがウリ。

「ニューヨークごにょごにょ」

メッセージ性・・・☆☆☆

オシャレ度・・・・☆

お笑い度・・・・・☆☆☆☆

合計=8P

・・・「ニューヨーク先に言っちゃって、口ごもってるよ!」。デザインのバランスが悪いのはやはり難。

 

「アイラブ3年B組」

メッセージ性・・・☆☆☆☆

オシャレ度・・・・☆☆

お笑い度・・・・・☆☆☆☆☆

合計=10P

・・・これは個人的にお気に入り。卒業記念で作ったにしても、金八にしても、枠ごと全肯定。

「適当」

メッセージ性・・・☆☆☆☆☆

オシャレ度・・・・☆

お笑い度・・・・・☆☆☆

合計=9P

・・・え、もう色だけでいいんだ、という強烈なメッセージ性がウリ。

風林火山

メッセージ性・・・☆☆☆☆

オシャレ度・・・・☆☆

お笑い度・・・・・☆☆☆☆☆

合計=11P

・・・もう漢字かよというのに加えて、「赤にする文字、他にあるよね?」という強烈なお笑い度を発揮。メッセージ性も保証済みで、かなり期待できる。

以上13の新提案。あなたは、どれがお気に入り?