ドロップダウンリスト&入力規則

ドロップダウンリスト

新しくパソコンを設定して真っ先にオフにする機能の中に、エクセルのオートコンプリートがあるのですが、生まれて初めて不覚にもエクセルのオートコンプリートを使いたくなってしまいました。そして何か別のショートカットキーを探していて見つけました。

Alt+↓(下矢印) 列のドロップダウンリストを表示

こりゃオートコンプリートみたいに鬱陶しくなくていいわ。しかも頭の一文字を入力すると、その文字で頭だし(?)されて出てくるので便利。
でも、列に空白セルがあると、そこでリストが切られてしまう。
まあどうせ、新しいシートに入力し始めるとこれは使えないしね。
ということで次の方法を模索。

入力規則

リストにしたいデータをあらかじめセルに入力しておいて、「入力規則」 の 「リスト」 を設定。



「元の値」 に入力したデータのセル範囲を指定(セル範囲に 「名前」 をつけておいても可*1)。

リスト以外の値を許すか否かは 「エラー メッセージ」 タブで設定します。

さてさて、どうかな?

・・・ 前述のドロップダウンリストとは違って、セルに入力した順に並んでますな。そして文字を入力しての頭だしができませんね ・・・。ビミョーに使えんやっちゃなー。使うけどね。

*1:→ 「名前」 参照