タスクマネージャからシステムの復元を起動

%SystemRoot%\System32\restore\rstrui.exe

せっかくなので、もう少し詳しく。


  1. [Ctrl]+[Alt]+[Del] で 「Windows タスク マネージャ」 を起動。

  2. [ファイル]-[新しいタスクの実行...] を選択 (あるいは 「アプリケーション」タブの 「新しいタスク...」ボタン押下)。

  3. 「名前」 に上記の通りに入力、実行。



まあ、普段はスタートメニュー([アクセサリ]-[システムツール])から選択すればいいのですが、今回はタスクバーやIE ・・・ つまりエクスプローラ辺りがダメになったので、それも使えなくて。
外付けHDDのフォルダ名を変更したときにエクスプローラが白くなって、そのときにおかしくなったようです。再起動してもCPUの使用率100%、タスクバーが正常に表示されず、IEも正常に起動しないので、ネット検索もできませんでした。
で今回、初めてシステムの復元が役に立ちました(今まではやってもムダだった)。
それにしても、フォルダ構成も半端に復元するのはやめて欲しい。消したフォルダが復活しても、中身のデータは復活しないし、カラのフォルダができるだけ。
教訓 : 復元ポイントを作成しよう (データのバックアップだけでなく)
ちなみに、デスクトップにはアイコンを極力置かない主義だったのですが、エクスプローラが動かなくなった場合に役立つことが判明しました(笑)。
※ 関連餅喰い日記 : 「Windowsタスクマネージャでタスクバー復活」