たびのきろく081231〜090106

  【神戸・香川・徳島】

立ち寄り先

  • 三木・湯の山街道
    神鉄恵比須駅前の交差点から分岐する広い道路ができていてビックリ。
    街道の入り口の 「街道茶屋」 のところに駐車場があるので、そこに停めれるかも。
    街道の要所要所に 「歴史街道」 のノボリが立っているので迷わない(笑)。
    途中でなんかすごい賃貸(?)物件があってびっくり(右画像)。
    謎の商店街 「ナメラ商店街」(漢字で 「滑原」 と書くらしい)を通り、「甘党の店 オハラ」 まで歩いたが、正月なので当然ながら閉まっていて、味のある店構えは見れなかった。
    後は神鉄三木駅より恵比須駅まで電車に乗って帰還。
  • 淡路・道の駅うずしお
    観光バスがメチャたくさん停まっていて、売店も大混雑。店員さんが 「お食事に付いていたのはこれでーーーす」 みたいに玉ねぎドレッシングを売り込んでいた。下の階に団体さん用の食堂があるらしい。
    和三盆のロールケーキ・山下のお土産うどん・わかめゲット。
    相変わらず渦は巻いていない。次こそは渦が巻いてる時間に来なければ。

今回の映画

今回のうどん

  • めしや宮本むなし JR新長田駅前 豪華ぜいたくうどん 380円 478kcal
    讃岐うどんとは銘打ってあるが、まぁフツーにうどんですわな。うどんとしては美味しかった。
  • あたりや しょうゆうどん
    うまっっっ。こし強っっっ。今回のうどん、ナンバーワン ★★★★★
  • 山下うどん店(坂出市) 未食(定休日)
    善通寺の山下うどんを目指していたら、なぜかここに(笑)。
    おぉ、写真に犬が! これは会いに行かなければ。
  • 山下うどん(善通寺市) 湯ぬき山いもぶっかけうどん(小)(たぶん)
    リトライして到着。くるま多っ!
    冬だし寒いので 「湯ぬき」 を頼んだけど、うどんが出てきてから、ダシは熱いのか冷たいのか訊かれた。それって、ぶっかけに熱いダシにすればよかったのでは!?
  • 小縣家 しょうゆうどん(小)
    大根は夏と違って普通の辛さ。でも食べているうちに段々辛くなってきた。
  • うどん本陣 山田家本店 天ぷらぶっかけ定食
    いつもとは違う方角から接近したのでナビ任せにしたら、やはり裏のあぜ道(と言うほどあぜ道でもないけど)から案内された。
    店に到着すると ・・・! ひと多っ。立派な庭のそこら中に人がワラワラと立ち尽くしている光景は、一体なんなんでしょう。お遍路姿の人もチラホラと。
    八栗寺のケーブルには乗れんかったー。

うどん以外の食べ物

  • 高松市内 フェリー通り(の隣の通りだったかも)の居酒屋かなんか
  • 高松市内 中央通りからちょいと入った一本目の細い通りあった小洒落た店

ガストとモスバーガーとケンタッキー(とユニクロ)はカウントされないから。

今回の宿(★の数は自分内評価)

  • ホテルサーブ神戸アスタ ★★★★
    三宮のお手頃な宿がいっぱいでどうしようかと思っていたら、新長田駅駅前に2008年2月15日オープン。チェックアウトは12時だしね♪ JR・地下鉄の駅が近いので、すぐ三宮に出れて意外と(失礼!)便利。1階がマクドナルドなのと、向かい側が宮本むなしなのが何気に便利。
    しかし部屋の写真を撮り忘れた。
  • さぬきの湯 ドーミーイン高松 ★★★★★
    今回のお宿、ナンバーワン。2008年6月1日オープン。
    最上階に人工温泉『さぬきの湯』(夜通し営業!)がある代わりに、客室はバスタブのないシャワーブースのみ。ってかそっちのほうが使い勝手がいい! バスタブなんかあっても使わないもん。きっちりトイレと仕切られてる分、使い易い。洗面台もトイレ・シャワーの外にあるので使い易いし、連れがシャワーを使っている間に歯が磨けない ・・・ とかいう不便もないし。まぁ、室内から丸見えですが。細かい要望はあるけど、バス・トイレセパレート(?)の時点でおおむねおっけー。
    温泉のほうも色々親切設計になっていて、バッチグー(死語)。
  • 西脇ロイヤルホテル
    まぁ西脇だしね。とはいえ、広さは充分あるし、もの凄くスタンダードな感じ。
    でも駐車料金取るかーー(西脇なのに)。「24時間無料券を500円にて販売」って何? 意味わからん。
    ネットで予約できなくなってると思ったら、管理会社が変わったらしい。

やり残しミッション