Gatch ソロツアー Can’t be forever young @ 5/16代官山UNIT

少しずつ書いていたら、もう半月経ってしまった・・・
自分用のメモです。
ネタバレ(セトリ含む)あるので行かれる方はご注意ください。

                                                                      • -

オープニングアクトthe chef cooks me
第一印象は 「人数多っ」 笑
いや、でも、さながらオーケストラのような 色とりどりの音!
そしてシモリョーさんの バンドを、観客を、空気を巻き込んで行く感じ本当にすごかったー!
なんだろう、あの力。安心して身を任せられるというか、
一緒にいてすごく心地の良い友人と一緒にいる気分と言うか。。
マイクをブンブン回す人、Suede以来はじめて観ました。笑
また観にいきたいです!

                                                                        • -

そして ゴッチバンド登場!
アルバムだけじゃなく、カバーや過去の限定公開曲、
新曲まで披露してくれてものすごく充実した時間でした。
MCも面白かったし。

ゴッチのソロアルバム、1枚通して聴くと、
いろいろなものがつながってものすごく気持ちよく、ストンと心に落ちてくる印象なんだけど、ライブも同じく、カバー曲や未収録曲を合わせた構成も含め、ものすごく気持ちよく心に入ってきました。

音も、バンドの生音を通じて、CDでは気づけなかった音や曲のいろどりが鮮やかに浮かんできて、ものすごく良かった!
「ソロ」っていうと、アコギ一本での弾き語りを想像してしまいがちなんだけど、そんな気持ちで行ったらいい意味で期待を裏切られまくるね。

                                                                            • -

さて、ここから箇条書き。細かいです。。。
MCのタイミングはうろ覚え。内容も、うろ覚えです。

・ゴッチはアルバムジャケットとおなじスーツ、ハット姿で登場。中はツアーグッズのTシャツ
・メンバーも帽子以外はお揃いかな?

・1曲目は Humanoid girl
・このあと the long good bye, wonderland と シングルカット曲が続き、アルバム標題のcan't Be forever young が 続く。いよいよ始まる〜っていう感じ!

・MC
「初来日バンドってこんな気持ちなのかなって」
「まだアルバム発売から2週間しか経ってなくて 聴き込んでませんっていう顔もたくさんあるね笑」
「年齢層もアジカンのときより若干高め そういうのいいよね ツアータイトルも can't be forever young だしね」
アジカンが嫌いでソロやってるわけじゃないから(笑)」
「スーツ暑い。でも俺は絶対脱がない」

Stray Cats in the Rain、Aspirinと続き(ゴッチは高音も美しい)、
・期間限定公開だったRoute6(東京と福島を結ぶ国道6号線を題材)も

・MC
「生きにくい、というか、窮屈な世の中になっちゃったよね。某漫画のやつとかさ」
「今度会うときはニイハオって言おうか」
「聴いてくれてた人たちがいたから、俺も聴けたわけで。そういうのすごいよね。」
↑この発言、二ールヤングのこと言ってるんだけど、どのタイミングでだったか忘れた・・・

「友人である、エグザイルじゃないほうのアツシが楽曲提供してくれた〜」と曲紹介、
Great Escape from Reality』
確かに言われてみれば、テナーっぽい・・・。曲の出だしをまちがえたのか、もう一回紹介しなおしてた。笑。「エグザイルじゃないほうのアツシ、IT革命を起こしてない方のホリエ」

Wilcoカバー『A shot in the Arm』 の、「In the key of C」が、インザキヨシー に聴こえたのは私だけではないはず

・アンコールMC
「チャオ」(ニイハオじゃなかったの、とつっこみ)
「次はもっとねちっこいライブしようかな。これでもかっていうくらい。昔、曽我部さんのライブを観にいってさ。山ちゃんと建さんと。最前列だったんだけど、もうやめてくれーってくらい演奏時間長くて。Tシャツビッチョビチョになって。そういうやつ。」

・アンコールは新曲と、A girl in Love
・新曲大好きー。誰かが誰かをどこかで思っているような。大きなドラマはないけれど、日常のなかで思いやる小さなやさしさ。。最後も恋の歌だし、この流れ完全にやられました。。。どっちも、幸せな歌じゃないけどね。恋=いのち!燃やせ!いのち!恋!<<セトリ>>
Humanoid Girl
The Long Goodbye
Wonderland
Can't be forever young
Stray Cats in the Rain
Aspirin
Route 6
Blackbird Sings at Night
Only Love Can Break your Heart(Neil Youngカバー)
Great Escape from Reality
Lost
A shot in the Arm(Wilcoカバー)
Sequel to the Story
Nervous Breakdown

En.
Baby don't Cry
A girl in love

最後にぼやき。代官山UNIT、柱のせいで最初から最後まで全然ステージ見えなくて、テレビでしか見えなかったのが残念でした。。。次は絶対早く行こうと誓ったのでした。