Hatena::ブログ(Diary)

mugichanoteのお買い物レビュー

2013-06-03

きな粉をつくる

きな粉、作り。

f:id:mugichanote:20130603131038j:image

長男が学校の図書で「へんしん だいずくん」という本を借りてきました。

大豆が味噌や豆腐になる、という作り方の過程や説明が
写真とともにわかりやすく記載されている本でした。

いつもとはかなりジャンルの違う本を借りて来た長男は興味津々。

「ママ、そらまめが大豆になるんだよ」と偉そうに語り、
(何かが違う、、)

節分の豆、納豆、豆腐、枝豆と個別には知っているけれど
まさか同じものだったとは!!とその度に驚き、、、

独り言も大きく、マイワールドに入っていました。


そして翌日の休日に、朝っぱらから、

「きな粉を作ろう!」と言い出しました。


正直めんどくさくって、

「きな粉なら、買ってこようよ」と私。

やがて下の子も騒ぎだし、
粘ったものの、夕方の買い物で大豆とお餅を買ってきました。

夕飯を食べてから、パパを巻き込んで(押しつけて)のきな粉作り。

フライパンで大豆を煎って、
むけた皮を除いて
大豆をすり鉢でつぶそうとしたけれどつぶれず、
フードプロセッサーで粉々にした後で
再度すり鉢で粉末に。。。

お砂糖を混ぜて、出来上がり〜!!!


「おいしーーーーーい!!!」の笑顔に


「きな粉は買ってこようよ」といった自分を猛省。。。



出来上がりは夜遅かったので、翌日の朝ご飯は「きな粉餅」にする約束で子供達は就寝。

2人とも飛び起きて、いつもよりずいぶん早い朝食となりました。


f:id:mugichanote:20130603131216j:image


そういえば昔通った長男の保育園で「きなこマカロニ」というおやつメニューがあり、
(ゆでたマカロニにきな粉をまぶす)
大好きだったなーと、懐かしんだり、とてもたのしいきな粉作りでした。

(私は何もやっていないのですが、、、^^;)








【amazon.co.jp】へんしんだいずくん (しぜんにタッチ!)