今日はケース一件

大きな花です (なんの花?)

 午前中に何件か電話がかかってきて家にいてよかったと思う。その応対に追われて午前中に行くはずだった銀行に行くことができなかった。午後ケースが一件。何とか家に戻って事務作業をする。親分が外出先から戻ってのこ間できたばかりのマルシェに行く。東北地区の名産が売られていて海産物が豊富。この季節にしか出回らない伽羅蕗用の細い蕗の束が欲しくて。
 やっと買うことが出来た。指先が真っ黒のなると気がついたときはすでに遅かった。それでもこれ以上染めるわけには行かないからと、ゴム手をつけて作業続行した。皮をむいてあくを抜いて調味液につけてゆっくりに含めていく。みりんは少なめにして鷹の爪を刻み込みぴりりと辛くした。
 先日から熟成させていた塩麹が食べられるように成熟してきたので、きゅうりを漬けてみる。何とよいお味。まろやかでコクがあってうまい。醗酵調味料の味わいはなかなか複雑な感じ。今夜は昔からの味で夕食を組み立ててみた。伽羅蕗ブロッコリーの茎とねぎと油揚げの味噌汁、切干と人参と小女子と油揚げの炊き合わせ、トマトとクレソンとほうれん草をさっとあわせてクリームチーズをにんにく醤油とオリーブオイルで練ったソースであえた温サラダ。うるち米がなかったのでもち米で鶏肉と人参と葱とエリンギの炊き込みおこわを作った。これだけ大量の野菜を頂くと、もうデザートが入る場所が無くなる。今夜は皆さんデザートいらないとのこと。
 明日またSVをしなくては。今朝は寝坊をしたから、明日こそ早く起きなくては。頑張る。
 お風呂は行って寝ようと思うけど、もう眠くて目がとろんとなってしまった。