みんどひくい

日本にはまだまだ民主主義が定着してねーなー、道のりはなげーなーと思ったブクマ※。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20090105/p1
id:sakenomi 最終的に「国」に放り投げてる時点で「やる偽善」にすらなってないんだよね 2009/01/05
id:pbh 批判はされんじゃね?結局自分たちが一番批判してる「国」に全部押し付けて、その「国」が尻拭いしてんだから。この辺一寸ニート的メンタルを感じるわ。最初から不甲斐ない「国」を焚き付けるのが目的なら達成オメ。 2009/01/05

この辺ね。


民主主義なんだから、国に要求するのは当たり前。
民主主義なんだから、国が要求に応えられなければ批判するのは当たり前。
それが民主主義なんだから。


国っつーか、政府ね。


この手のバ(中略)は、日本が民主主義を標榜する国家であることを忘れてるか、民主主義って言葉の意味を分かってないか、困ってる人に嫌がらせをするためなら民主主義を捨ててもいいと思ってるか、どれかなんだろうな。たぶん分かってないだけだと思うけど。日本人って民度が低いなーってつくづく思うよな。「民度」って民主主義の定着の度合いのことだよー。そんなに民主主義が嫌いなら北朝鮮にでも行けばいいのに。

ぶこめー。

b:id:ROYGB 信じるわけではないけど、書くのはタダだから書いてみるか。新しいパソコン欲しいので国はなんとかすべき。 2009/01/17
http://b.hatena.ne.jp/ROYGB/20090117#bookmark-11547580

一人一人でできないことは、みんなで協力してやってこう、ってのが民主主義の基本的な考え方。その力を集積、制御するしかけが政府。パソコンを購入したり、就職活動したりするのは個人のしごと。あらたな雇用を創出するのは政府のしごと。切りわけをしないとダメ。

b:id:pbh 片方が悪いからってもう片方が全然悪くないとか言っちゃうのは馬(r /超単純化した一般則を振りかざすと時として青臭く見えるから気をつけた方がいいよね!( ´∀`) 2009/01/17
http://b.hatena.ne.jp/pbh/20090117#bookmark-11547580

悪い悪くないって、いったい何の話だろう? 片方? 「方」なんか最初からないんだよ。たぶんpbhクンはあっちに人間集団がいて、そっちに別の集団がいて、こっちの「方」は良いの悪いの…という発想のしかたをしている。それが大まちがい。まず、そこに問題が存在している、という事実を発見しなければならない。そして、その問題をどう解決するかを考えていく。まな板のうえで料理されるのは「問題」であって、「集団」ではないのだよ。

それはさておき、じぶんが青臭く見えるかどうかを気にしてる時点で、もうダメ。そんな厨二臭い自意識は、どうでもいい。民主主義社会の住民として考えるべきは、目的をいかに達成するか、ということだけ。

民主主義の原則を忘れてると指摘されて、原則だけでは…、ってのは反論の体をなしてないっすよ。