まみ めも

つむじまがりといわれます

野性の証明

金曜はお休みをもらい、駅前のドーナツショップでお茶を飲み、シネコンで映画を一本、天気がよかったので公園でコンビニ弁当を食べ、美術館をのぞいて、ブックオフにいってきた。ブックオフで本棚のまえに立っていたら、だんだん体が重たくなりかかとから床にめり込んでいきそうな感じにしんどくなってしまい、結局文庫本の均一コーナーの一画を物色しただけだった。それでも三冊購入。いずれも108円。
パリ仕込みお料理ノート 石井好子
サンドウィッチは銀座で 平松洋子
開高健 青春の闇 向井敏

野性の証明 [DVD]

野性の証明 [DVD]

テレビ放映の録画。原作は森村誠一自衛隊の特殊部隊出の男を高倉健、大量殺人の生き残りの少女を薬師丸ひろ子が演じている。なんとも骨太のぶっとんだ映画で、高倉健の迫力がものすごい。いまではとてもじゃないが作れない映画だろう。薬師丸ひろ子はこの映画がデビュー作で、撮影当時13歳。角川春樹が見込んだらしいけれど、この、美少女でもなく演技をしとるのかしとらんのかはっきりしない佇まいはすごくいいなあ。マイケル・ジャクソンのときもそうだったけれど、高倉健がこの世にもういないというのは、なんか信じられない。