iTMS日本上陸

iTMS(iTunes Music Store)がついに日本上陸。
さて、これが日本の音楽業界においてパラダイムシフトとなるか。


とりあえずiTunesをダウンロードしてインストール。
適当に検索して、かたっぱしから試聴してみた。




あーこりゃ完全にパラダイムシフトだわ。
30秒の試聴機能が特に強烈で、気に入った曲を友達に薦めたい時なんかに
試聴だけなら無料だからインストールしてみてよ、なんてことになって


→インストールしてみる
→試聴してみる
→こりゃ便利だ
→他の曲も聴いてみよう
→あ、いい曲発見
→他の友達にも薦めてみよう


という、一種のバイラル・マーケティングが成立するので一気に広まるね、これ。
バイラル・マーケティングについてはこちらで詳しく紹介されています。
音楽は基本的に一人で聴くものだし、どちらかというと口コミだから厳密には違うけど
単なるツールの紹介にとどまらず、その後も楽曲紹介がツールを通じて行われるという点で
口コミというには伝染規模がでかすぎる気がする。


<追記>
勢いで書いちゃったけど、バイラルは無意識の宣伝だから当てはまらないっか・・・
うーん、なんかいい言葉ないかな。
<追記ここまで>


ボタン一発で試聴から購入までできるので、アマゾンのCD販売領域を侵食しそう。
よっぽど付加価値がない限り、ほんとにCD売れなくなるんじゃないか?