久々に・・・!

 久々に更新します!!

先週!!
まずは・・・、先週、北見に行ってまいりました!
特急で9時間・・・、のところをなんと飛行機で一時間でついちゃうんだね〜!
早い早い!新聞読んでる途中であっちゅうまに付いちゃうんだもん。
いやいや、田舎ですよぉ(笑
↓の絵より、右から北見駅前、北見駅、存続中止決定された道内唯一の私鉄ふるさと銀河線本社。
  

このふるさと銀河線は、大学時代実家帰省のため乗りました。自動車より遅い鉄道(笑。
懐かしいな、あのディーゼル一両客車、遅すぎてイライラしたな。大學受験のときも、出身中学同級生と一緒にこのふるさと銀河線に乗って、面接試験があまりにも厳しすぎて、暗い雰囲気だったな・・・。思い出す・・・。だけど、合格し進学したのはいいけれども、大学生活は悲惨だったよ・・・。精神的にまいる毎日だった・・・。

 下の絵は北見経済センタービルで、大學の某部活でビアパーティを大々的に開き1000人近くの券を売りさばき、100万円の利益を出し、部活機材の資金にあてました。楽しいはずだった、部活動・・・。精神的にまいる毎日だったな・・・。また、このパーティ開催の実行委員長は、自分の部活仲間であり同い年で、尊敬する人です。この人は、ほんとすごい・・・。

 北見に、こんなニョキっとマンションがたっているではありませんか?!ちょこっとだけ、発展しているねぇ!北見はたまねぎ生産日本一、焼肉の街だとPRがんばってます。焼肉の味覚園は、まぁ美味いかな。北見は日照率全国一ということで、ソーラーレースなど、一時期全国で脚光を浴びましたが・・・。いまじゃぁ、毎年マンネリレース・・。そして、その後に、ラグビー合宿の街とPRするが、周辺市町村も合宿誘致し優位性くずれ・・。今に至るみたいな。なんとも、観光下手というか。
 

 ということで、女満別空港から新千歳駅、我が町となりたくない室蘭に戻りました。

今週!
 出張しに東京に行ってきました。勉強のため社内講座を受講しました。しかし、そのプログラムは社外講師も「こんなきついスケジュールは初めて・・・」という内容でした。まぁ、社風の一端がたまたま現れただけですよ。朝9時から夜9時まで。どうせ、最後のほうなんて、みんなグテグテになって集中力低下しているし、講師も疲れているし、意味ないっちゅうに。我が社の特徴はなんせ、「美徳が長時間勤務」ですから・・・。
↓の絵は左から、JR新宿駅に研修所そばの風景、新宿高層ビル街。


 でもって、東京見物もしましたよぉ〜、もちろん!秋葉原♪いやぁ、JR駅構内の広告、萌え系にはビックリ!普通、家電製品とかの宣伝とか、病院の案内だったりするところが、萌えなの!感動だよぉ!

 秋葉原での目的は、電化製品、コンピューターメイド喫茶でした!なかなか、いいね!てか、芸能界にデビュー直前かしちゃっている子が、メイドしているの!それにはびっくりだね!たしかに、かわいいわ(性格はわからにけど)。本場のメイド喫茶はかなり、やりますわぁぁ。

秋葉原主観的変遷」
 ラジオ部品⇒家電製品⇒コンピューター⇒コンピューターソフト⇒萌えキャラ⇒サブカルチャー発生
 
 アメリカでサブカルチャー展なるものやっていたけど、「戦闘機⇒ガンダム⇒萌えキャラフィギア」ていう展開らしいけど。どうだろう・・・?萌えキャラフィギアは、どうも別次元のような・・。

 この、サブカルチャーってすごいなって思うよ。だって、カルチャーがしっかりないと、サブカルチャーなんてできないはずだもの。外人も結構見物に来ているし(電気街が世界的にも類をみないから来ているのだろうけれでも)。サブカルチャーってホントに面白いし、楽しいかも。はまるね〜〜(笑。株式やっているものとして、確かに萌え市場は大きくはないが、無視できない規模に成長しているね!
 ↓絵は、アキバを上から撮影したものと(勝手に高層ビルに入って撮影!ドキドキ・・・。)、秋葉原オフィスビル・電気街。

 そして、今秋葉原は、つくばエクスプレス開業を受け再開発が行われています。また、開発コンセプトはIT。まさに、ハードからソフトへ高付加価値側に秋葉原がシフトしようとしているのがわかりますわ。今までの電気製品に、ソフトである「サブカルチャーにIT」が加わろうとしている。ますます、発展しそうだよ!