はこりむ

過去絵置き場

2017-04-30

ためておいたコンテンツ消化中

けもフレをひととおり観ました。…こ、これは面白いのか? ブームになる要素がどのへんにあるのかいまひとつわかりませんでした。サーバルさんは「すっごーい、君は○○なフレンズなんだね」というセリフを連呼するのかと思ってたら、全然そんなことはなかった。


ずっと手を付けられなかったこっちもプレイしました。ICOやワンダを手掛けた稀代のクリエイター上田文人らしく思わせぶりなストーリーでしたが、ラストでの塔、電波、大量飛来、パックンチョが意味するものはひとつでしょう。つまりこれはDODをリスペクトしている上田氏の同作に対するオマージュなんだよ!!!(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

まあ、それはともかく、大鷲のトリコさんについては終始イラついてました。微妙に頭が悪く支持どおりに動いてくれないので、なんど唐揚げにしてやろうかと思ったことか。主人公の動きがトロいのは少年だからまだいいとして、カメラワークまでひどいのはいかがなものでしょうか。Amazonレビューによるとそのストレスクリエイターが意図的に入れたものらしいですが、カメラワークはさすがに違うのでは…。プレイしていて思い出すのは聡明でヒントまでくれたヨルダさんばかりという、違う意味でセンチメンタルな気持ちにさせてくれるゲームでした。謎解きも結構難易度が高く、こんなの気づくかと言いたくなるようなのがあってしばしば攻略サイトのお世話になってました。

2017-04-25

5月コミティアの原稿は終わったけど

何部刷るかで逡巡してます。前回のイラスト集はコケましたからね……。過剰在庫を抱えるのはつらいですよ(´Д⊂

なので今回は控えめな部数でいこうかと思ってます。それでも一応宣伝も兼ねて、とらのあなにすこしだけ委託できるといいなぁ。委託するとリンクを貼るだけで作品紹介ができるので、手間がかからないというゲフンゲフン

また後日ここでも告知します。


近所で売ってないので、すごく久しぶりにAmazonで注文しました。CDだけならポスト投函なので、配達ドライバーにも優しいのです。MP3でもよかったんですが、ジャケットの出来がいいらしいのと、サガなのでここはやはり現物を買っておこうと。

2017-04-15

もちろんPS4版一択

ドラクエは7月発売かー。夏休みということで、てっきり秋以降になるかと思ってたので早かったですね。また購入予定ソフトが増えました。


■やる

ドラクエ11

かまいたちリメイク

・アンチャ4

グラビティデイズ2

FF15

・ニーアオートマタ

ダントラ2-2

トリコ


■やるかも

・進撃

・SO5

パラッパ

ラジアントヒストリアリメイク


アンチャはどうせDLCの同梱セットがベスト版で出るだろうと思ってましたけど、肝心の追加シナリオもこの前ようやく発表されたものの、結局詳細はわからずじまいという体たらくです。待たずに素直に買ってしまったほうがいいのかな。同様にFF15もいつか完全版が出るだろうことがほぼ目に見えているので、手を出すかどうか迷うところです。

今週はダントラ2-2の発売日。またエルトリシアちゃんに会えるよ!

2017-04-04

春アニメ

前期はけもフレもスルーして、アニメはなにも視聴せずに終わってしまいました。けもフレはいずれ見るつもりです。今期はとりあえず進撃の2期を見てます。できれば2期を見る前にPS4のゲームで内容の復習をしておきたかったですが、間に合わず。ゲオなんかで中古が安売りしているので、機会があればプレイしたいです。評判も上々なようですし、本当はフリープレイで配信してくれるとありがたいんですが、版権物は難しいのかな?


D

ラジアントヒストリアは以前投げたゲームのひとつです。足音がね、足音……。あといわゆるシンボルエンカウントなのですが、敵シンボルが猛烈な勢いで正確に突進してくるのは勘弁して欲しかった思い出。戦闘では幼女が強い強いと評判なのですが、あまり強さが実感できないまま終わってしまいました。手軽にプレイできるよう改変されているなら、もう一度やってみたい。

2017-03-29

ゲームとか色々

過去に1と2をプレイしたことがあります。PSNで100円セールだったところを購入してちまちまやってました。10時間ほどでクリアでき、ストーリーの内容はいかにも洋ゲ―らしく頭がよくないので、息抜きにちょうどいいです。


作者はいま新連載をやってるようですが、もうこっちのシリーズがメインでもいいんじゃないかと。ナイチンゲールがそのイメージとは裏腹に、権力に対して鬼神のごとき奮戦ぶりを発揮していたというのは恥ずかしながらはじめて知りました。それをまた劇場の幽霊と絡めて描くということで、話の構築にあたって苦労しただろうことが伺えます。シェイクスピアは学生時代に(小田島雄志訳のを)何冊か読んでいて、内容はあまり覚えてないですが懐かしいですね。


【速報】『ロマンシング サガ3』 PSVita/スマホでリマスター決定キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!! : えび通

追加要素の有無が気になります。トレードの没物件とマスコンの没戦闘を復活させてほしい。


PSV「ダンジョントラベラーズ2-2」 オープニングムービーが公開!DLCダンジョンに「小木曽雪菜」「ネコネ」登場 : えび通

前作もたしか4月に発売してましたが、今作も同時期になりました。ソフマップのタペストリーがエロい。


このシリーズもずっと読んでいるけど、まったく面白さが衰えないです。あと数巻で3年生になって卒業してシリーズが終わってしまうかと思うと、執筆ペースはゆっくりでもいいので息長く続けてほしい。