人生初 その1 byムッチー

7月30日(水)に健康診断を受けました。
IT業界で働いているのでIT健保ですが、IT健保の場合は健康診断30歳から胃のレントゲン検査があるのです。
今時?胃カメラではなく、バリュウムを飲んでのレントゲンですよ。
だいたいドロッとした飲みにくいのを飲むのと、炭酸を飲んでゲップをしてはいけないと言う罰ゲーム的な行為ですよね?

朝の9時に大久保にある健診センターへ行きました。
そうしたら既に多くの人がいて思ったのが、あぁ流れ作業で見ていくんだな〜っと。
健康診断ってあまり役に立たないって噂も聞くのでやる気が・・・。
診察、採血、身体計測、聴力検査、視力検査、眼圧検査、尿検査、血圧測定、心電図、胸部X線、腹部超音波検査、胃部X線です。
採血は慣れているし、血管も直ぐに見えるため楽に終われますが、消毒をする時にアルコールだと赤くなるためアルコールでないのにしてもらいます。

いくつか終了した後にとうとうあいつの番ですよっ!
はっきり言って辛い!!
リュウムは想像以上に飲みにくいし。
イメージとしては石膏の固まる前のドロドロのセメントを飲む感じ。
口の中が粉っぽかったです。
レントゲン中もあっち向いて、こっち向いてなどグルグル回るし、台も随時回っています。

体重は何とか自分の中の大台は超え無かったので安心しました。
いつも健康診断前はカロリーを控えたプチダイエットをしたりします(笑)

聴力も視力も正常で視力は裸眼で1.5ですよっ!
血圧が家で計るのと、病院とかで計るのでは病院とかの方が高いんですよね〜。
緊張しているのかな?

全て終わるのが2時間くらい掛かります。
その後、受付で食事の無料券をもらったので、地下へ行き無料で中華を食べました。
別に美味しくはないですよー。
ただ、センター内でカレーの匂いがすごかったので探してみると、隣のビルがインドカレー屋でした。。。

結局一番苦戦したのが尿検査。
朝にトイレに行ったのでなかなか出なかったです。。。

リュウムを飲んだ後、下剤を飲まないといけないのがまた辛い。
その日はヘロヘロでしたよっ!

その2は明日に続く(^_^)v