総選挙はてなについて

はてなアイデアに輪を掛けて「めんどくせぇ」と思うのは、はっきり遊びと宣言してるからかもしれない。遊びと宣言した以上どこが土俵なのかはっきりさせないといけないと思うのだが、そのへんがよくわからない、というか、わからせる努力をしてなさげ。

たとえば純朴なひとは、結果(総資産額状況)を見た「えらい人」が「ネット発の意見」としてとりあげてくれることを期待して民主党の株を買ってたりするかも知れない。

完全にポイントの投機チャンスだと思ってる人もいるし、予測市場という仕組みで何ができるか興味本位で株買ってる人もいる。そのへんはさまざま。

そういうさまざまを、「遊び」のひとことで丸め込んじゃうのは、ものすごく大雑把だなぁと思った。そういう意味の「遊び」という言葉もなくはないけど、自分の脳内では、陽気なアメリカ人が、笑顔で相手のほっぺた張って「ワーオ、イッツァゲーイム」っていうときの「遊び」くらいしか、使う場面がないな。現実になんら影響しません、という意味での「遊び」。

あと大雑把なわりに、どの政党の株を買ったかとかいうのが人から見えたりするし。