緊急特番・現代社会の盲点と危機管理!。

 まず初めに今回の東北地方太平洋沖地震で被災された関係者の皆様に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます!。関東地方(東京)に何らかの自然災害(大地震ゲリラ豪雨)が起きて、首都機能がマヒし、この電脳社会(IT・コンピューター社会)が全く危機管理が出来ていなく、余りにも脆弱で脆いものだと言う事が浮き彫りになる事だろうとはいつも予想はしていた!。そして実は来週あたりに、東京スカイツリーと青森まで開通した新幹線(はやぶさ、最高速度320㌔)そして札幌の新しい地下通路のニュースを見て、俺は、「何てバカな物を作っているんだろう!。」と思い、「これ以上、高い建物や地下を掘るのは、もう止めろ!。」を書こうと思っていたところだった!。また、かなり前から、もし大きな大地震が起きて海底に張り巡らされた光ファイバーケーブルが切断されたら金融機関等のデータなどは消滅し流通などは完全にマヒするだろうなと思い、そのバックアップシステムは2重3重に整備されているんだろうか?、とも考えていた!。また原発を新設する時には必ず電力会社は住民説明で、「絶対に安全で大丈夫だ。」と言い切るが、俺は全く信用などはしていなく、戦争になった時には、原発にミサイルを打ち込まれれば大量に人を殺せる殺戮兵器になると危惧をしていた!。いつもこの国、いや世界は、とにかく、「やれやれ、ドンドン」で危機管理など、ほぼ何も考えていないものだと確信している!。地球は太陽系を回る星の1つに過ぎず、また生き物でもある!。最悪の場合は地球が流れ星になる事さえあるのだ!。やはり文明の進む速度が速すぎるのだ!。例えば、東京スカイツリーだが、それを作って、何年持ち、その間いくらの経費と維持費が掛かり、収益は黒字を確保できて、ツリーの寿命が来た後の解体と廃棄までを考えて作らないと、ただ子供達に莫大な借金を残すだけとなるのだ!。車だってガソリンが無ければただの鉄くず!。家電だって電気が無ければ燃えない大型粗大ゴミだ!。以前から書いて来たが、人間なんて大自然の前では、ちっぽけどころか、チリにもならないのだ!。だからこそ自然の恵みに感謝し敬意を表し慈しまなければいけないのだ!。今回の大地震は、ある意味、人間の強欲さに対しての神からの警告と罰だと真摯に受け止め、今後の人間の自然と文明のバランスを良く考え、我々人類の今後の生き方と安全な街作りへの教訓にして行かなければならない!。しかし人間とは愚かな生き物で、「喉元過ぎれば熱さわすれる!。」なのだ!。とにかく当分の間、日本は地獄と言う事になるだろう!。経済では、円安に振れ、株式は大暴落し原油は上りインフレ傾向になると予想される!。俺は人類が、お金は程々で、仲良く安心をして生きれる世の中になる事を強く願う!。俺が自然界と文明のバランスなどの事を書いていたせいか、皮肉にも昨日から未明にかけて異常なアクセス数で、昨日は、過去最高のアクセス数(169件)を記録した!。もし暇があったら関連で、俺のブログの、11/4日・12/29日・1/14日・2/26日・3/4日・3/7日を見て読んで欲しい!。皆、本当の幸せとは何かを、もう一度良く考え、物事に対する価値観と物を見る角度と尺度を変えて行こう!。最後に、今回の地震のエネルギーは、阪神淡路大震災の180倍との事だ!。地震研究の学者なんて地球の地下の事など本当は何も分からず、ましてや地震の予想など全く出来ないと言うのが現実なのだ!。そして原発からは本当は放射能が漏れているのに東京電力会社は保障問題とパニックを恐れて、「異常は無い!。」と嘘を付き隠している!。死者と行方不明者の人数もおそらく数万人から数十万人規模になるだろう!。明日、何を書くかはまだ未定です!。日本列島全てで何が起きるか分からないので今後も情報に注意して十分に気を付けてくれ!。じゃあ、また。By.夢月。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター