「夢月」から、Merry Christmas to you!。

 俺は何かと天邪鬼で考え方は非常にネガティブだ!。それ故にブ-ムだとか流行が余り好きではない?。そして人間の人格を形成するに当たって物凄く大切なものとは何と言っても持って生まれた天性と後は環境と教育だと考えている?。昭和38年生まれの俺に取って1年の中で特別な行事とはお正月とお盆と誕生日と今日のクリスマスだ!。それは俺がこの世に産まれた時からもう既にあったからだ!。今でもハッキリと俺はフィルムの様に記憶している?。俺が3〜4歳の頃、北海道旭川市にあった隙間だらけの木造モルタル平屋建ての家の小さな一室で俺は3つ年上の兄貴と一緒に布団に入り寝ていてクリスマスの日の朝に目が覚めたなら枕元に赤色の銀紙の様な靴にお菓子が入っているプレゼントを見て無邪気にはしゃいでいた事を!。その頃のスト-ブは薪スト-ブを焚いていて車も電話もカラ-テレビも冷蔵庫なども何もなかった!。そしてケ-キが食べられるのは1年にたったの2回だけでそれが誕生日とクリスマスの日だった訳だ。今ならそんな物は毎日1日3食でも食べられる!。しかし俺は昔の方が楽しかったなぁ?。それは今日よりも明日は良く成ると言う輝く明るい夢と希望の未来があったからだ!。そして今、この国には何でもある!。ただ無いのは夢と希望だけだ?。By.夢月。
*つい先月の11月30日に俺も子供の頃に良く見ていた「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である「水木しげる」氏が93歳でこの世を去った!。彼は21歳で戦争でニュ-ブリテン島へ行き食べ物もろくに無くマラリアに掛かって高熱で死にそうになったり爆弾で左腕を麻酔なしで切断手術をし左腕を失い戦争は終わり何とか日本国に帰って来る事が出来たのだ!。しかし昔の人はとにかく凄い体力と精神力が俺達の何倍も強靭なのである。今日はクリスマス・プレゼントとして何かと悩める皆様に「水木しげる」氏の著書でもある「水木サンの幸福論」を紹介しよう!。

   (水木しげる氏の幸福の七カ条)

(第一条)*成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない!。
◎豊かで恵まれた日本であるにもかかわらず、現代には悲壮な顔をして歩いている人が多すぎる。それは成功や栄誉という亡霊に取り付かれているからではないか。
※成功するにこしたことはないが、成功なんて時の運、成功しなくても全然OK!。
水木さんが漫画で食えるようになったのは四十過ぎてから。
水木さん自身、成功したなんて少しも思っていない。
成功しなくてもいいんです。全身全霊で打ち込める事を探しなさい。
(第二条)*しないでいられないことをし続けなさい!。
◎「成功しなくても楽しめること」それは、「しないではいられないこと」。
打ち込めるものを真剣に探しても見つからない、という人は多いと思います。大切なのは好奇心。
なにかに好奇心がわき起こったら、そのことに熱中してみる。そうすれば、「しないではいられないこと」が見つかってくる。
子供の心は、誰もが、好きなことに没頭して生きてきたはず。
初心に帰って、仕事にあらためて喜びを見出すのもいいし、ずっとやりたかったのに我慢していた趣味をやってみるのもいい。
(第三条)*他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
◎自分の好きなことに専念するためなら、周囲の目や評判を気にして「世間のル-ル」に合わせようなどとしてはいけない。
奇人変人になってもいい。いや、むしろ、奇人変人になるべきだ。
その証拠に、世界の奇人変人には幸せそうな人が多いではないか。
慌てず騒がず、ひたすら自分の道を進めばいい。それでこそ本当に幸せになれるというものだ。
(第四条)*好きの力を信じる!。
◎水木さんは、漫画の世界にはいって60年以上。
たくさんの・賞や勲章を受賞しているが、そんなことよりも大好きな漫画の世界でこれだけ歩いてこられたことの方がよほど幸せなことだと言っている。
まさに好きだからこそ、歩いてこられた60年。
(第五条)*才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
◎「努力は人を裏切る」。
努力したって成功するなんて保証は何もない。むしろ失敗する可能性のほうがはるかに高い。
水木さんはそう言い切る。
じゃあ努力なんて無駄じゃないか!とはならない。
好きの力を信じ、しないではいられないことをし続けていれば、努力すら楽しい。努力そのものが喜びに満ちている。
(第六条)*怠け者になりなさい。
◎もちろん、若い頃は必死に努力することが必要。
しかし、中年を過ぎたら怠けることを覚えるべき。努力に結果は、なかなか追いつくものではありません。
続けるためには、怠けることも必要なんです。迷った時には立ち止まってもいいんです。
(第七条)*目に見えない世界を信じる!。
水木さんが、こういうと、妖怪や宗教なんかに見えるかもしれませんが、そうではありません。
この世には物質的な価値観ではとらえきれないものがあり、それこそがひとの心を豊かにしてくれるということです。
名作「星の王子さま」の有名なセリフにもありましたね。
「じゃあ、秘密を教えるよ。とても簡単なことだ。
ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。本当に大切なことは、目にはみえない。
君のバラをかけがいのないものにしたのは、君がバラのために費やした時間だったんだ。」・・・以上!。

※共感できる人、できない人、様々な意見があるかもしれません?。
 それでも大正時代に生まれ、戦争を経験し長い人生を駆け抜けてきた、そして今も好きなことを道として歩み続けた水木さん!。そんな人生の先輩からの貴重なアドバイスとして心の片隅にとどめておきたい、そんな七か条なのであります!。
*戦争体験者はこう言う、「どんなに良い人でもお金が無くなり食べる物に困る様になると自殺が出来ない限りは皆、必ず悪い事をすると!。」それ故に今後はまだまだ皆、お金が無くなって行くので狙われるのは必ず弱い者なのでお年寄りや女性などは十分に気をつけて歩く様にして下さい!。もう警察官の中にも犯罪が複雑化し業務量が多すぎて日本の治安を守れなくなるとこぼしている人もいるぐらいだからね!。男でも最近では結構、自衛の為に車に木刀や金属バットやゴルフクラブなどを積んでいるというのが今の真の現実なのであります!。変な奴らが沢山いますので十分に注意しましょう?。
*来年度の日本国の予算はまた過去最大の96.7兆円でありそのうちの約34兆円がまた赤字国債の借金なのであります!。国と地方の借金は約1.062兆円にまで膨らみ超高齢のお年寄りから新生児まで国民1人当たり837万円の借金となり破綻への道をまっしぐらに確実に進んでいるのであります!。じゃあ、また!。・・・By.夢月。
★『俺は金の持つ魔力を知りすぎてしまった!。』
※・・・I know too much about the alchemy that money has.
(お知らせ)*次回の書き込み更新は12月27日の日曜日の予定です!。
「作詞・作曲・編曲・演奏・歌・夢月・今の世の中に本当の真の愛などあるのかい?。」
 (ルナ・アイ・ラヴ・ユ-)(下の青いマ-クをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター