北京のディズニーそっくり遊園地、本家を恐れて模様替え

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200705/sha2007051101.html

 ミッキーなどディズニーキャラクターをパクっているとして話題になった中国・北京郊外の「石景山遊楽園」が、ディズニーキャラに似せた人形を取り壊していたことが10日、分かった。

 本家の米ウォルト・ディズニー社の弁護団知的所有権侵害にあたるとして接触してきたことから、同遊楽園が本家を恐れて“証拠隠滅”を図ったとみられている。

 「ディズニーランドは遠すぎる」というスローガンが書かれた看板を掲げ、勝手にそっくりなテーマパークを作っていた同遊楽園は、これまで「違法コピーではない」と主張。しかし9日に“白雪姫と7人の小人もどき”の人形をハンマーで破壊したという。スローガンの看板も外された。同遊楽園は「模様替えをすることになった」と言い張っている。
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200705/image/070511sha20070511011_MDE00389G070510T.jpg
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200705/image/070511sha20070511012_MDE00388G070510T.jpg

一切役に立たないキャンパスガイド

http://d.hatena.ne.jp/meiwakoko/20070508

東大に入学したら全員が2年間学ぶ駒場、そこにはとっても(僕にとっては)楽しくて怪しげなやつらがいます。受験勉強が終わってふと目標を見失った若者が迷いこんでしまうその場は、一般的には「カルト宗教」と呼ばれます。一般に学生生活を送っている人には何らかかわりがないけど確かにそこに存在しているもう一つの裏「駒場」、今日はそれを特集します。

何でそんなもの紹介するかって?僕がしたいから。政治の話?飽きた。
※東大の中でも、普通に生活している人はこんなの「キモ〜い」とか言って全く近付きませんから、知らないと思います。

1.原理研究会

一番有名なやつ。安部さんが祝電を送った統一協会のダミーサークルです。よく知らんけど、よくわからん「原理」を研究するって話から、新入生を連れ込んで洗脳するらしいです。でも、最近は「原理研究会」の名前が有名になりすぎたので、「ワールドカープ東大」とか「東アジア平和研究会」とか表向きの看板を変えて勧誘してます。

やり口。駒場を夜の8時くらいに一人で歩いてる人に声をかけます。

「ねえねえ、僕等みんなで楽しく遊ぶサークルなんだけど、入らない?」

とか言ってアジトに連れていきます。アジトは駒下の踏切を渡ってすぐのマンションの三階の一室です。そこいくとご飯作って食べさせてくれます。一人暮らしにはありがたいです。(結構うまかった。)それでご飯につられて通うようになると、アウトです。洗脳されます。

クラスからあぶれてしかも一人暮しでバイトもしないとかなり寂しいので、優しくしてもらうと(異様に優しいです)居心地がいいんでしょうね。