vimperator

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4891
firefoxvimっぽく。

これをつかえば、ほとんどキーボードから手を離さずにすむ。
スクロールやタブ切り替えは keybind なのでもできるけど、これのいいところは「ヒント機能」。fかFを押すと、リンク先(< a href>)すべてに数字がふられて、それを入力すればそれに移動する。いちいちマウスを移動する必要がない。

また、i で INSERT モードになり、テキスト中をカーソル移動できるようになる。スペースキーを押しながらカーソルを動かせば範囲選択でき、y でyank(クリップボードへコピー)できる。

注意点としては、TabMixPlus との conflict。タブクリックで移動できなくなる。
http://vimperator.g.hatena.ne.jp/teramako/20090417/1239983993
に修正パッチがあるので、自己責任で。

カスタマイズ

~/_vimperatorrc にいろいろと。unix の場合は . だけどwin の場合は _
~/ は C:/My Docuemnts and Settings/foo

ツールバー

初期設定だとタイトルバーやメニューバーが消えてさっぱりとした場面になるが、慣れていないうちはやっぱり必要。現在のuri も視認したいし。

set go+=mTB

go は guioption の略。mがmenu, T=Title,B=Bookmark

スクロールキーマップ

左右スクロールは使わないので、左右タブ移動に。

map h
map l

あとjkにシフトキー押したときは半ページ移動に

map J
map K

back/forward

デフォルトだと C-o/i だけど、あんま直感的じゃないんで、hl の連想から、HLに。

map H
map L

C-c

まぁ、C-cで指がなれちゃってるしね。

map Y