ローマ萌え

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

 テレビを見ていて、途中まで読んだ「ローマ人の物語」の続きを読みたくなってきた。
 問題は積読の何処にあるか分からない事だな…

鋼の錬金術師 シャンバラを往く者

 年末にテレビでやっていたものを録り溜めていたので見た。
 実は「鋼の錬金術師」は、原作を読んでもなければ、アニメも見ていないのだが、知らなくても愉しめるよ、と言われたので。
 なるほど、歴史改変ものとしてそこそこ愉しかった。でも、やっぱり、キャラを知らないと辛いなあ。
 その内、漫画の方を読んでみようかな。

突発的旅行計画

 正月に家でごろごろしているのも厭きたので、明日から旅行に行く事にした。
 テーマは鍾乳洞と温泉。
 本当は、富士急ハイランドに行って絶叫マシンに乗りまくる、というアイディアもあったのだが…さすがに男一人だとわびしすぎるので却下となった。