2017年アニメアウォーズ

おちゃつさんの企画に今年も参加させていただくことにしました。
毎度お誘いいただきありがとうございます。
概要は上のリンクをご覧ください。


・最優秀作品 
けものフレンズ
人の終わった世界のあっけらかんとした景色と賑やかなフレンズのおかげでとても心が穏やかになりました。
次点としては『メイドインアビス』、『宝石の国』で。


・特別賞
DYNAMIC CHORD
ある事務所に所属するバンドたちがそれぞれの葛藤を乗り越えてステージに立つ姿を描いた、と書くと別に何の変哲もない話のように思えるのにどうしてああなのか。
何とも言えない間を挟みながら交わされる会話、なるべく一つの構図に多くの人物を入れこもうとするカメラ、山林はともかく建物となるとやたらと縮尺が狂う背景、猛スピードでスライドしていく車……そして最後の最後でクズさを全開にする主人公たち。
ダイナミックに脳細胞が刺激された。


・キャラ部門

男性 特になし

女性 特になし

正確に言うと好きなキャラはそれなりにいるんですが、性別がよく分からなかったりするキャラばっかりで、何かこういうくくりで挙げるのもしっくりこないので。


・OP部門
どうぶつビスケッツ×PPP"ようこそジャパリパークへ"(『けものフレンズ』)
これを聴くとあの世界にスッと入ることができる。


・ED部門
『フューチャーアベンジャーズ』のアレ
本当に一発で覚えてしまったし、何か口ずさむと笑いと勇気がこみあげてくる。


・雑感
「人間の終わった世界」という設定の作品が肌に合いました。
あとは3DCGによる作品に結構気に入るのが多くて、今後ももうちょっと増えていくのかな、とか。