Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

ハシは、キクが模型を見物するのを喜んだ。ここがパン屋で、ここがガスタンクで、ここが墓

地なんだ、と説明した。キクは、ハシの説明が終わるのを待って聞いた。コインロッカーはどこ
なの? ハシは自転車の四角い尾灯を指差し、あれだ、と言った。黄色いプラスチックの格子の
奥に小さな電球がある。周囲の金属は錆一つなく磨かれ赤と青の電気コードはきれいに丸く巻か
れていた。領地内でそれは際立って輝いていた。領地を案内するときハシは生き生きとしてキク
は不思議な苛立ちを覚えた。ハシが敏感に怯えたり簡単に泣いたりする時、キクは患部のレント
ゲン写真を見る患者のような気持ちになっていたのだ。自分の中ではまだ隠れている不安や恐怖
が衣装をつけて振るまってくれる。キクは身替わりに泣いている傷が癒えるのをただ待てば良か
ったのだ。ハシは模型の傍らで眠るようになった。ハシはキクとは無関係にミニチュアのために
怯えたり泣いたりする。傷は肉体を脱して自立したのだ。傷は自らの中に閉じ籠もることができ
るが、傷を失った体は新しい傷を求めなくてはならない。
村上龍コインロッカー・ベイビーズ』(1980年)より
http://www.amazon.co.jp/dp/4061831585
http://www.amazon.co.jp/dp/4061831593