紫蘭(シラン)

朝から素晴らしいお天気です。
朝食後、早速に家内は庭の雑草取りを始めますが「ひとねた調査(高齢者保健福祉実態調査)」が気になりますので、必要書類を持って出かけました。

予定してお宅の調査は済ませましたが、何時行っても不在のところがあります。
今日は、名刺にメモ書きを入れておきました。

歩いていると「紫蘭(シラン)」が目につきます。
名前に蘭とつくように、蘭の仲間の花ですね。
柴蘭は園芸で育てるのが簡単だと言われています。一度植えると放置していても毎年花を咲かせるからだそうです。
それが、我家には無いのです。何処かで調達しないといけませんね。

帰宅後洗車です。
このところの黄砂で白っぽくなっていまいた。
年寄りカラーにシルバーですからまだ目立ちませんが、以前の黒だと大変なことになっていましたね。
最後は、何時ものように家内の助っ人で終了です。

夜は、地域づくりの会議がありますので、早めの夕食で出かけました。
総会の案内もきています。
まず、市の職員からの本庁舎建替についての説明、さぞ決まったような内容でしたが、総合支所がしっかりしていれば、本庁など何処にあっても思うのは私だけか。

終わってから部会、「何処じゃろうかい」と自分の部会がわかりません。
「確かこのメンバーじゃった」と集まって「きます。
時間は21時近くですが、何とか活動計画をまとめ散会となりました。