白鳥飛来

山口県立きらら浜自然観察公園」に野鳥を見にいきました。
きらら博記念公園に隣接しており、勿体ないような駐車場で、3台が駐車です。
山口ゆめ花博時は近づくことができなかったのではないでしょうか。

家内も足が回復したのでしょう、一周して帰ろうというので、野鳥とちょっとした紅葉を見ながら園内の散策をしました。
鴨が多いですが、遠くにちょっと大きい白い塊があります。

まさか白鳥じゃーないだろうと、通りがかりの人に「あれは、白鳥ですか?」と尋ねると、「二羽来たと聞いたので写真を撮りに来た」と返事、そういえば、大砲のような望遠レンズをつけたカメラを持っていました。

帰って直ぐに検索、確かに白鳥(オオハクチョウ)です。
今月8日に一羽、翌日にもう一羽平下とありますが、今日は、一羽しか確認することしかできませんでしたが、ここには、10年ぶりの飛来といいます。
ここで、越冬してくれると良いですね。

ここまで来たのですから、きららドームを見に行きました。
ドーム前は、まだ、花盛りです。先日花を配布したといいますが、何処の花を配布したのでしょう。
しかし、作業する人が花を撮り始めており、その内、元のドームになるのでしょう。

道の駅で「渋柿」をゲット、直ぐに皮を剥き、熱湯をくぐらせサンルームに。
干し柿は何月に干すのがベストなのでしょうか。
先日、柔らかい干し柿をいただきましたが、今回は、その状態を目指すといっています。

今日夕方から雨が降るとの予報です。
雨、干し柿の大敵です。

夕方あまりの寒さにストーブを出しました。
エアコン、電気ストーブとあるのですが、私は、あの灯油ストーブの暖かさが好きですね。