けいおん! 2巻

けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)

新入部員が増えてもノリは変わらず。


あれよあれよと言う間にアニメ化が決定し、
しかも京アニ製作と期待も高まる時期、更なる盛り上がりを見せそうな2巻が出ました。
1巻のときは面白いとは思ったけど、今の現状になるとは予想の範疇を大いに超えてましたよ。
そんな今回本編は季節は巡って皆2年になり、
新たに新キャラも登場して更に賑やかさを増してまいりました。
後輩ができたからか、小さな変化だけれど皆先輩としての自覚ってものが出てきたのかなーと。
お茶会もそこそこに、ちゃんと練習してる場面も増えてきてますし。
とは言っても学祭ではミニの浴衣でステージに出てみたりと根本的なノリは相変わらず。
個人個人ではてんでバラバラなのに、全員で合わせるとしっかりとまとまってしまう。
極端ではあるけれど、チームプレイっていいな。
皆が集まれば何倍もの力で演奏できる、やっぱ仲間って本当にいいものですね、


唯の用語や知識は全くないくせにフィーリングでチューニングできてしまったり、
嗚呼、真の天才ってのはこういうのを言うんだな。
ケーキ食べないと力が出ないよトニィ〜→ケーキ食べてグゥーレイト!
な流れはすごくケロッグコーンフロスティです。
そうか、ケーキが入った唯はタイガーだったんだ!
憂の唯に対するシスコンっぷりはこのダメっぷりが故なのかなぁ。
それでもさすがに着ぐるみで迫られたときは逃げ出してましたけど。
子供にとってあの無表情な笑顔で愛嬌振舞う着ぐるみってやっぱ怖いですよ。


やはり今回最大のポイントは新入部員として登場したあずにゃんこと梓。
性格は至って真面目だけれども案外ノリノリになってしまう気質持ちで、
更には照れ隠しで素直になれない(主に唯に)ツンデレ気質も併せ持ち。
基本真面目なために普段のゆるい風景に一喝すると思ったら、
なでなでされて静まってしうし、ケーキを食べさせようとしてる図は餌付けっぽいし、
裏表紙やカバー下では唯に熱烈な抱擁を受けていたり、
うん、一言で言うならば小動物ですね。
すっかり猫耳が定番のオプションとして定着してきているのが更に拍車をかけ。
つまりは可愛いってこと、そして可愛いは正義ってこと。