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naruko の開発メモ

2017年01月14日

ゴルフっ子オープンのイベントを出した

小夜ちゃんの出し方がわかったみたいですのでその命令周辺を調べました.

データの構造が専用のスクリプトデータになっているため命令をみながら詳細な条件を得ることは難しそうです. スクリプトデータの解析はどなたかやってくださいませんでしょうか...

イベントは無理矢理出すことが出来ましたのでパッチを作りました.

download → https://www.axfc.net/u/3764567

  • 打数がイベント番号になって、1打打つとイベントが強制に発生します.
  • イベント番号5,6,24番はゴルフが終わってしまいます.
  • 無理矢理出してる都合か画面表示の打数と内部の打数の値はずれますのでご注意ください.
  • 本来の条件でイベントが発生した場合はそちらが優先されます. (でないでしょうけど)

ソースは下記でプログラムがわかる方は参考にしてください.

	org	$f7ea
	jmp	new_f7ea

	org	$ff9b
new_f7ea:
	jsr	$f803
	bcs	force_event
	jmp	$f7ef
force_event:
	lda	$0615 ;shot count
	cmp	#5
	bne	n0
	lda	#7
	sta	$0615
n0:
	jmp	$f7f1

以下イベント番号の概要をお知らせします. 設定を無視して別の COM の相手とキャディが出てくる場合はイベントの発生条件になっているものと思われます.

絵は雑にキャプチャしましたので他の方に補完をお願いします.

0: プロにおこられる

f:id:na6ko:20170114021248p:image

1: ひとみにおこられる

f:id:na6ko:20170114021249p:image

2: じいさんがいじける

3: じいさんがつりをする

4: ちょーさんがくらぶを賭ける

f:id:na6ko:20170114021250p:image

5,6: 4の結果

ゴルフが強制的に終わるのででないようにしてます

7: ようかいスライスがでる→あしゅらが登場

f:id:na6ko:20170114021251p:image f:id:na6ko:20170114021252p:image f:id:na6ko:20170114021253p:image

8:うさぎがでる

f:id:na6ko:20170114021254p:image

9,10,11: ホールインワン

12: はしりタイがでる→小夜が登場

f:id:na6ko:20170114021255p:image f:id:na6ko:20170114021256p:image

13: ちえみが水着姿になる

14: 小夜が水着姿になる

f:id:na6ko:20170114021257p:image

15: おじさんにプロテストを薦められる

f:id:na6ko:20170114021258p:image

16: プロにおこられる

17,18: ひとみになすをもらう

f:id:na6ko:20170114021259p:image

19: 池から宝船が出る

f:id:na6ko:20170114021300p:image

20: 怖い人にクラブを取られる

21: 怖い人からクラブを取り返す

22: ホールインワンもどき

23以降: 別のイベント?

小夜かあしゅらを出した後に再ゲーム

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パスワードを入れるかゲームを終了しやり直すと対戦相手として追加キャラが選べます.

upergrafx開発近況

ソースの書き直しと入念なテストは終わりました. 現在実機で動かすための準備をしております.

あまりにも書き直し期間が長くてつらくなっておりましたが、なんとかなりそうです.