18年ぶりに

 
 スタジオ練習なんかしてきた。
 それも、バンドに参加して、だ。
 しかも、どんな曲をやるのかすら、よく知らないで。
 
 楽譜も持たずに楽器ひとつ持ってった。
  ↑
 バンド譜にサックスのパートがないから、バンド譜持ってってもしょうがないじゃん?
 うち、1曲はライブの動画がYouTubeにあったから、サックス吹いてるとこだけ繰り返し再生して、だいたいどんなフレーズなのかを覚えただけ。あとは、何をやるのかノーチェック。
 
 しかも、現地入りしたのは開始時間を1時間ほど遅刻してからだ。
 
 でもね、気持ちよかったんだよねー。
 みんなに合わせて吹くなんてこと、本当、18年ぶりだもんね。
 
 指、まわんないけど、音色だけはきちんとしていたはず。
 ま、楽器のおかげなんですけどね。
 
 知らない曲ばっかりなもんで、他のひとの演奏を聴きながらアドリブで合わせる。なんとなく湧いてきたイメージをそのまま音に変換。それがうまいことハマると嬉しい楽しい、この音だい好きって感じ。
 
 
 
「この曲のイントロ、さっき吹いてたサックスのアドリブにして、そっから始めようぜ」とか言われて、
 
「え? オレ?」ってなって慌てて、
 
「どんな風に吹いてたっけ?」みたいになったのも、ご愛嬌ってことにしといてください。
 
 
 
 やっぱり、公園でひとりで吹いてるのとちがって、みんなと一緒にやるのは楽しいですね。