境川自転車練習会

夜練習

■ 2011年12月18日 33キロ。

毎月恒例になってきた、境川自転車競技場練習会。12月だからやっぱり寒い。フォルジークメンバーは、タクちゃん・雨宮君に新しくチームに加入した青沼君の4名。大学生組は埼玉で学連のレースへ参戦。

僕も楽しみにしている練習会の1つ。トラックを使って練習するメリットや楽しさは、まず余計なものに気を使わず走る事に集中できる点。要するに、自分のメニューをレースをイメージしてピンポイントで練習できる。それと、技量問わず自転車乗り皆で楽しく練習して苦しさとか記録とかそういうのを共有できる点。

長距離を時間かけて走るような練習はできないけど、普段一般道ではできない練習ができるメリットは大きい。

2列で走っても誰にも迷惑がかからないし、左回りも右回りもどちらのローテでも練習できる。一般道ではできない(やりにくい)練習も心おきなくできる。施設の利用料金はかかってしまうけど、1日走るのに500円を支払い安全が買えるなら安いもんだ。

フリー走行時間を使って入念にアップ。今回は高校生の部活メニューがロード練らしいので、トラックを比較的自由に利用する事が出来たのもあり、単独で坦々と体を温め少しすると数人が僕の後ろについて来たので一緒に30分ほど体を温めた後、テンポ走を5分してダウンを5分する。喉が渇いたので補給を取りつつ休憩しつつ。

休憩時間に、自転車仲間と話をするのも楽しい。

その後、5〜6人のグループに分かれてローテーションの練習。トラックは一般道よりも相当なスピードが出るので、基本的な動作を確認したりおさらいするのはとても重要。毎回必ず基本テクニックは確認するように心掛ける。もちろん、トラックに入る時や出るときのルールもしっかりと。


そして恒例の記録会。

今回はとても寒いので、アップ時間を入念にという注意を受けて挑むも結局寒さで記録は伸びず。体が温まって来ないので、乳酸が散らない感覚を味わう。

今回のチームTTは4人。僕・タクちゃん・青沼君・雨宮君でスタート。

ほどなくこうなって・・・。

こうなった(笑)。
寒かったので、前回よりもペースはかなり低かったけど、辛さは相当なものだった。というか全然回復してこなかった・・・。

タイムは、5分35秒399で前回よりも25秒近く遅い。


次は、初めての競技で、チームスプリント。4人でスタートして、先頭になった人がが200mスプリントして離脱する。後ろの選手はそれについて行って、最後の一人が200mスプリントした所でゴールしタイムを競う。要するに、最後の人は風避けが居るけど800mもがかなくちゃならない競技。

1番タクちゃん・2番雨宮君・3番青沼君・4番僕・・・。

TTバイクでは分が悪いので、タイムVXRS・WSにバトンとディスクを履いてスタート。

まずはタクちゃんがスプリント。一気にスピードが上がったので出遅れちゃった・・・(汗)。

2番手は雨宮君のスプリント。まだ間があき過ぎてるなぁ・・・。というか正直付き切れしそうだった・・・(汗)。

雨宮君が離脱して、青沼君がスプリントした所で、僕はすでについて行くだけで全力(汗)。そして青沼君が離脱して、僕のスプリント時にはすでにヘロヘロ。完全に順番ミスった感じ・・・。

タイムは55秒562。

青沼君曰く「まぁまぁっすね」だそうな・・・。


最後は、恒例のハロン(200mスプリント)。

今回は雨宮君に負けないぞ!と気合いを入れる。

バンクをしっかり使って・・・。

おりゃ〜〜〜!。

どりゃぁ〜〜〜!で13秒334の記録。でもって、雨宮君は?13秒220。


・・
・・・

(汗)

その後最終出走だった青沼君が12秒8と言う僕よりも0.5秒も速いタイムを出して、撃沈。

でも・・・。家に帰って写真を見ると。


青沼君。

雨宮君。

上位2名は、白ラインの内側を走っちゃってるから失格だな(笑)。

寒かった事もあって、お腹一杯走ったって感じでは無かったけど、普段スプリントなんてしないからいい刺激になったかな。来年は、ちょっとしたレースっぽいイベントも開催する予定だそうです。

何はともあれ、今回も楽しかった。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!