3分L5 5分レスト

朝練習

■ 2012年4月18日 1時間8分

疲労感を感じつつトボトボと起床。

フルグラで朝食を取って出発。日差しも出てるし暖かそうなので朝錬初の半パンで行く。春日居JAまではL2位で行くけど、脚が重い。向かい風かな?と思って近くの登り旗を見ると軽く向かい風っぽかったから、風のせいだと言う事にして気合いを入れておく。

集合場所に着くと、だい子鈴木君とアッシーさんが待っていたのでメニューを伝えてまずはアップから。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
アップ 06:48.9 35.3km 88rpm 181w

L3位でローテーションを回して1Lap走った後に本日のメニュースタート

  • 3分L5 5分レスト。

1.8キロの軽い登り勾配をダッシュ

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1本目 02:51.1 37.5km 99rpm 329w
2本目 02:55.0 37.1km 98rpm 319w
3本目 03:01.0 35.6km 93rpm 312w
4本目 03:01.0 35.9km 93rpm 305w
5本目 02:58.0 36.7km 96rpm 301w
6本目 02:57.0 36.8km 92rpm 307w

1本目を走って、「む?」。調子悪いと感じていたけど意外と走れてる。その後は見事に右肩下がり・・・。

1本目を走り終わり、アッシーさんの走りを見て気になった所を軽く指摘して2本目は白川さんも合流し4名でスタート。1本目はスタートからL6に入っていたけど、2本目以降はL5から入って後半はL6で我慢る。最後の200m位はL7でもがく。

きっつ・・・。

自分で練習メニューを考えておきながら、後悔する。5〜6Lapでワットが低いのにタイムが良いのは、辛すぎて空気抵抗をしっかり意識したから。1本目からしっかり考えて走らないとダメだなぁ・・・。

「調子が悪いからと」理由を付けて練習に臨んでしまった自分の甘えが、集中力を欠いた。

最後は、後からスタートした白川さんに捲くられてお終い。速度差が違いすぎて後ろに着く気にもならず・・・。僕のピークコントロールにつられて白川さんもピークまで上がってるのかな?と思う位強い。

だい子鈴木君は、スタートで少し上げ過ぎて後半に失速気味だけど、粘りが凄くて結局追い付かない。まぁ簡単に言うと、僕が弱いだけなんだけど・・・(汗)。

アッシーさんは最後に脚を攣ってしまったようで、DNF。遠くから早起きして辛い練習に参加してくれるアッシーさんは、本当に速くなりたいんだろうなぁ〜。そう言えば、「半年後に絶対抜きますよ」と言っていた近藤君は来なかったなぁ。

少し上げて夜練習

夜練習

■ 2012年4月18日 1時間57分

スプリントから。

  ワット ケイデンス W/kg
1本目 886w 96rpm 15.54W/kg
2本目 933w 100rpm 16.36W/kg

1本目は踏み気味。2本目は回してって感じで走ったけど、1本目の助走を長めにとったら結局高回転になってしまってリズムも崩れた。難しい。


本日も同僚とスタート。

翌日も朝練があるしL1とかL2で・・・。なんて考えていたけど、いざ走りだせば気温も丁度良いし脚も回る感じなのでL3で行く。勝沼フルーツラインの上り坂はL5で5分耐えて、千切れた同僚を待ってL3で坦々と。

ふと後ろを気にすると同僚が千切れてしまったので「どうせ一人なら」とゴールまでL4で行く。

途中携帯が鳴っていたけど、集中して走っていたので無視。ゴール後一時停止して確認したら同僚からの着信だった・・・。かけ直すと途中でパンクしてしまったらしく迎えを呼んだとの事だったので、最後の2キロ位のだら坂をもう1本登って自宅まではレスト。

この日も後半雨がポツポツ降って来たけど濡れるほどではなかった。

ああ・・・明日の朝練が不安。

  • 52分56秒 220w 77rpm 26.3km


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!