皆様も

nabehisa2005-12-25


落下には気をつけてください。
昨晩は、子供と遊んでいた際に落下。LifeDriveの時ほどのショックは最初は無かったのですが、いきなり通信が出来なくなって一瞬焦りました。
「あーあ、、、」と思って裏蓋を開けたらSIMカードが外れており、これをセットしなおしたら回復。
ということで、ストラップを付けました (^^;
今日は、仕事で子供と会うことも無いのですが、前回といい、今回といい、予想外の動きをする子供と遊ぶときには気をつけますm(_ _)m

W-ZERO3のメモをもっと便利に

W-ZERO3に付属するメモは、先日ご紹介したようにメモ、手書き、ボイスを一元管理可能です。でもPalmに比べると立ち上がり速度が遅いことが難点です。常駐しておくことも1つの方法ですが、他の便利な方法をご紹介します。

- NotesToday
Todayに組み込まれる手書きノートです。電話をしながらメモを取る、言われてすぐにメモなどの時に非常に便利^^
家のマークの三角をタップすれば

こうやってメモを出来ます。

手書きは5色まで、背景は3色まで変更可能。手書きの領域は変更可能で、三角形のマークをタップすることで隠れます。自動保存されますが、家のマーク/save note as で、bmp形式でもマイデバイス下に保存されます。

これは”画像とビデオ”で閲覧可能です。

さらにPhatNotesを組み合わせると、ぼくの環境では非常に便利になりました。

- PhatNotes
標準のメモの置き換えソフトです。いくつかメリットがあります。
1,立ち上がり速度はPalmほどではないですが標準のソフトより遙かに早い。
2,ボイスの混在可能。
3,写真もリンク出来ます。これでW-ZERO3の写真で撮ったメモも忘れずにすみそうです。

4,手書きはMenu/Insert/Image/マイデバイスで先ほどのNotesTodayとリンク出来ます。

5,そしてPCとも同期可能。このPCのソフトの出来が非常に良いです。

6,さらにPalmとも連携可能!

複数の情報をPC、PocketPCPalmシナプス出来る素晴らしいソフトかと思います。

PhatNotes使用中

Proffesional版を購入して使用しています。ざっとWebを検索すると、以前からある非常に有名なアプリなんですね。
自分のPDAの役割として非常に大きいものの1つが、海馬の代わり、即ち備忘録です。Palmのメモをキーアプリとし、PCにおける閲覧はOutlookが主体でしたが、Outlookのメモの編集能の低さが問題でした。今回、Mobile Daily News blog版を拝見していたら、PhatNotesの素晴らしさをエントリされていました。そこで興味が涌き、少しGoogleで検索。するとすぐにモバチキさんの「PhatNotesを使ってみた」http://mobachiki.com/windowsce/Tungsten/phatnotes.htmがヒット。これって、実は自分が今まで一番欲しかったソフトの一つでは?と思ったと同時にprofessional版を購入していました (^^;
実際、素晴らしいですね。何よりもPalmPocketPCTypeTのメモが同じ状態で一元管理出来て、メモ同士でリンクも張れます。検索機能も充実。ただ、Treo650で使う場合は、5way navigatorの操作性が今ひとつなのが残念なところです。PCの編集能はOutlookに比べてずっと良いです。
入力状況に応じて一番便利なガジェットを選択しながら仕事が出来る!ホント素晴らしいソフトを教えていただき感謝です。

PhatNotes
http://www.phatware.com/phatnotes/