サウンド機能

昔、MIDI音源が世に出てきたころは大変高価でしたので廉価版が出たときは早速飛びついてPCに接続して、初期のころでベーシック版ですから機能は限定されていましたがシンセサイザーやサンプリング音のエレキサウンドを楽しんでいました。
最近のPCのサウンド機能にはMIDI音源が含まれているので簡単に音楽を楽しめます。昔者には夢のようです。
ここ数日ある曲の編曲に挑みました。
MIDI音源を利用していたのですが不都合が生じどうしてもVST音源が必要になりました。YAMAHA,LOLANDなど有名ソフトは魅力的ですが高価です。
フリーソフト音源は有るのですがほとんど外国ですから英文と付き合わねばなりません。
意を決してそのうちの一つをダウンロードして解凍しインストールしたところ、さいわい順調に鳴ってくれました。さてこれからだ。