お年玉

こんばんわ。
三が日も終わりを告げようとしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は段々と憂鬱モードに入りつつあります(・`д´・;)
明日、明後日で仕事モードに切り替えていかないと、休み明けが辛そう…
シャキとするために、明日の朝はランニングでも行ってこようかな。


さて先日、親戚の一家が新年の挨拶にて我が家を訪問してきました。
ちょくちょく来る親戚なんですが、正月の挨拶というのはなんだか一味違う、
きりっとした気分になりますね。

その一家は両親、叔母と子供4人の7人家族なんですが、子どもが4人ともまだ小学校前後ということで
一家の訪問はすなわち嵐の到来を意味します。
元気なのは良いことですが。すくすく育てよ^^


僕も今年の4月より社会人となり、多少の収入が入るようになったため、
今年は子供たちにお年玉をあげました。
子どもたちにとっては一人1000円でも大金。
僕にもそんな時代があったんでしょうか。

僕が家族や親戚からお年玉をもらってきたように、
今度は僕がお年玉をあげる世代になったんですね。
そうやって引き継がれていくんだなぁ、と、
少し感慨にふけった一日でした。



僕の人生は僕だけのものではないんでしょうね。
そんな気持ちで頑張っていきたいです。

2012年スタートッ

明けましておめでとうございます。
2011年も無事に乗り越え、新しい年の幕開けと共に
新たな気持ちで1年間のスタートを切れるよう、
しっかりと準備をしていきたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


そんなわけで今年の年越しは、ディズニーカウントダウンにて。
予想はしていたけれどやはり、寒さと疲労でなかなかハードな年越しに。
途中で疲れてカントリーベアシアター隣のカレー屋さんで大盛りを完食(注:午前3時)⇒爆睡。
その後はなんとか立て直して、夢の国を満喫しつつ、無事2012年の朝日を拝むことができました。

まぁ滅多にないことだと思うし、いい思い出になりました。
でももういいかも 笑

DSC00107
DSC00107 posted by (C)nabo

夏がくる!

気が付けばもう日付が変わり、8月が始まりました!

最近暑さが鳴りをひそめて涼しいですが、確実に夏は近づいていますねー。


夏といったら何でしょう。やっぱり海、花火、プールといった感じかな。
ビールとか焼き鳥とかもありかもしれない。あと個人的には、お線香の香り、ですね。


夏はエネルギーの季節ですが、その陰でのんびり避暑を楽しむのも夏の醍醐味かもしれませんね〜。

自分なりの夏を楽しんでいきたいですね(^.^)/

すっきりさっぱり。

今日、久々の散髪をして参りました。前回切ったのが3月下旬なので、かなり伸びきっていたのをどっさり置いてきました。
かなりすっきりです^^


髪を切るのってこんなに気持ちいいことだったんですねぇ。心なしか肩の凝りもとれたような。


久々に涼やかな気持ちで月曜日を迎えられそうです。
さぁ、明日からまたがんばろー。

生きがいとは?

こんにちは。5月ももう終わり、梅雨の季節がじわじわと歩み寄ってきているような気候ですね。


入社して早2ヶ月。そろそろ会社にも慣れてきたと同時に、配属という言葉が頭をよぎるような時期にもなってきました。予定では3ヶ月の研修ののち7月に正式な配属が決定され、当該部署にて改めて業務に取り組んでいくということで、研修生としての企業生活も残すところあと1ヶ月。負う責任の少ない研修生に対して、正式配属されれば更に自分の行動に責任を持っていかなければならないという気持ちの張りもありますが、やはり不安が大きいのが事実。まだまだ会社の実情に触れられていない部分がほとんどで、これからうまく仕事をやっていけるのか、自分の気持ちを前向きに持ってやっていけるのか、不安に思う気持ちも日々研修を重ねるにつれて強くなってきています。もちろん仕事は必死にやるのがあたりまえで、できる限りの力で立ち向かいたいという気持ちは持っていますが、反面どれくらいのペースで仕事に取り組むべきなのか、どの程度の割合で仕事とプライベートを両立させていくのかが掴めていないため、最近やや気持ちが張り詰め過ぎているようにも感じています。これは一種の5月病というやつか?^^;


とにかく立ち止まる暇も少ないような中で、ややもすると自分の夢や好きなこと、大切にしたい気持ちなど、色々なことをどんどん忘れていってしまうといった恐怖感もあります。そういうものを持ち合わせながら仕事をやっていきたいというのが本当の気持ちですが、それを常に忘れずにいるためには、特に意識をしていなければいけないと感じています。次々と流れ込んでくる新しい情報に覆い被されてどんどん底のほうへ埋もれていってしまう自分の気持ちを、常にすくいあげてやらなければいけないんです。甘い考えかもしれませんが、僕の人生の目標は、そこしかないです。素敵な人生を送りたい。


そして時々、僕にとっての素敵な人生ってなんだろうと考えてみるんですが、やはりなかなか明確な言葉として自分の目指すべきところが表せない。言い切るのって難しいです。ただ、普段の生活の中で断片的に素敵な気持ちになれることは、意外とあるのかなとも思っています。その一つとして、「人を喜ばせること」。たとえば稼いだお金を自分のためだけに使うのではなく、誰かを喜ばせるために使ってみたりすること。これって僕の中ではかなり大きな心の糧です。誰かが喜んでくれる顔を見ると、自分の心もすぅっと笑顔になるし、謙虚に、素直になれる。小さなことですが、これは僕のこれからの人生の模索についての大きなヒントになっているんじゃないかと思っています。


色々書きましたが、とにかく生きがいを持って、前向きに、輝いて生きていきたい!そのために自分のことを決して裏切らず、忘れず、たまには自分にご褒美をあげながら頑張っていきたいです!
夢と希望をもっていきましょう!(^○^)

クレジットカード=大人!?

こんにちは!


先日、初任給の振り込みも無事に確認し、しっかりと通帳を愛でてきました!w
最近ようやく一人暮らしにも慣れ始めてきて、1か月の収支をなんとなく把握してきたように思います。段々とコントロールできることが増えてきて、余裕もかなり出てきたように思います。


そんな感じでそろそろ、「くれじっとかーど」なるものに手を出してみようかと考えています!
最近買い物でもけっこう値の張るものを購入したりするので、今のうちにトライしてみようかと思ってます。


で、色々おすすめのクレジットカード調べたんですが……本当に色々な種類のカードがあるんですね;
当初の考えではクレジット機能さえ使えればいいかと思ってたんですが、ポイントの有効期限やら還元率やら色々見るべきところがあるんですね!まぁ比較して眺めるのも楽しくはありますが、ついベストなカードを探してしまって、なかなか決まらない^^;


色々考えた挙句、電車での移動が多いのでオートチャージ時やsuicaでの購入時にポイントの貯まるview・suicaカードと、ポイント還元率が常時1%以上で、ポイント有効期限が実質無期限である楽天カードの2枚体制でいこうという結論に至りました!いきなり2枚持ちというのも管理面で少し不安ですが、少しでも効率よくポイントを貯めるためには、必要かなと思いました。


とはいえ、まずは審査を通らないと捕らぬ狸の皮算用で終わってしまいますね;真面目に働きます↑↑