Hatena::ブログ(Diary)

今日覚えたこと RSSフィード

2012.11.06

iCloudに入れてるiPhoneの電話帳をAndroidでも同期させちゃう「SmoothSync for Cloud Contacts」

Xperia SXを買ったんで、電話帳のデータをiPhoneと同期させたい。iPhoneの電話帳をGoogleアカウントと同期させてる人はなんの問題もないんだろうけど、自分はiCloudと同期させてるので、これをそのままAndroidとも接続したい。

iCloudの電話帳同期は、Apple独自技術でやってるわけじゃなく、CardDAVを使ってるらしいので、なんとかなりそうな気がして、Playストアで探したらあった。

起動すると、AppleIDを入れろと言われる。入れるとAndroidの連絡先と同期する。以上。簡単。すばらしい。

f:id:nacookan:20121106122825p:image

同期について

デフォルトでは、1日1回のペースで自動で同期を取るらしい。Androidの標準のやり方(設定→アカウントと同期)で手動で同期させることも可能。

同期の対象としては、日本人にとって重要なふりがなも含め、複数の電話番号やメアド、顔写真などもちゃんと反映された。残念ながらグループ分けは反映されなかった。

移行やコピーではなく、同期というところが重要。iPhone側で電話帳を編集すればAndroid側も更新されるし、Android側で編集すればiPhone側も更新される。iCloud.comで編集すればiPhoneAndroidも更新される。携帯2台持ちでありがちな悩みがひとつ解決する。

簡単

このアプリiCloud用ってところがいい。CardDAVのアプリだと、まず自分のiCloudアカウントのCardDAVのURLを調べたりとかする必要があったりするけど(それで本当に同期できるかどうか試してないので知らない)、このアプリはAppleIDを入れるだけ。本当にすばらしい。

また、単体で動作するのではなく、Androidの同期システムに組み込まれるので、以後の管理も簡単。日本語の文字化けとかもないし、非常によくできてる。これを書いてる時点では309円だけど、自分にとってはその価値は十分あった。

他に同期させたいもの

自分の場合は、カレンダーはGoogleカレンダーを使っていて、すでにiPhoneでもAndroidでも同期しているので問題ない。

あとはメモだ。メモはiCloudを使ってるので、これをAndroidのメモと同期させたい。なんかいい方法ないですかね。

yamoriyamori 2013/07/31 10:03 iCloudはアンドロイドとも同期できるのか私も疑問でした.
とてもありがたい情報です><

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元