米空軍横田基地友好祭2012(2日目)

C-130H

今日も横田基地航空祭に参戦して来ました!
二日連続で横田航空祭に参戦するのは、何年振りだろう??




09:30頃に自宅出発!
途中駅で本日ご一緒する「sandmannさん」と合流。
立川駅」から青梅線に乗車し「牛浜駅」に向かったんですが、「拝島駅」到着前に車内放送で「牛浜駅」は非常に混雑しているとの事。
「sandmannさん」と相談して最終的に「牛浜駅」で下車することに。
車内放送もあった為、「拝島駅」で下車して横田へ向かう人も半数くらいいたと思います。
11:00前に最寄り駅の青梅線牛浜駅」到着。
恐る恐る電車の窓から「牛浜駅」のホームを見ると・・・・。


混雑とか皆無なんですけど(ノ∀`)


激混み覚悟でいただけに、ちょっと拍子抜けw
何の問題も無く下車し、そのまま改札を通過して駅の階段を降りると、ホーム上は降車した乗客で大混雑していました!
やはり電車が1本着くとかなり混雑するようで、放送もあながち嘘ではなかったかと思います。


そのまま横田基地の第5ゲートまで歩き、11:00過ぎには入場できました。
セキュリティチェックなどを受けてエプロン*1へ向かうんですが、やはり「アド街」効果があるんでしょうか?
フードコートや航空機地上展示エリアも大混雑していました(・ω・;;;)
まずは今日の帰投航空機を撮影すべく、ランウェイ*2サイドの最前を確保しました!


撮影場所を確保後、昨日は参戦されていない「sandmannさん」が先に見学しに行き、自分は荷物番で待機しました。
そうこうしていると、横田基地所属のUH-1N汎用ヘリが飛行展示を開始。
ただ、飛行展示とは言っても基地内を周回飛行する程度で物足りない内容・・・・。
近くで見ていた一般人も「あれ、何だったの?」と話してました(ノ∀`)


その後、「sandmannさん」が戻って来たので、自分が撮影に行こうとすると・・・・。
会場内のスピーカーからU-2偵察機が展示飛行の為に飛来するとの情報が!!
12:30頃にU-2が会場上空に飛来。
まずは高めの高度を1パスした後、スピードブレーキ・ギアダウンで高度・速度を落とし再度会場上空をフライパスし離脱しました。
離脱時に推力を得る為にエンジン出力を上げたんですが、そのエンジン音が異常に五月蠅いΣ( ̄□ ̄ )!!!
しかもエンジン音が五月蠅い割には、高度も速度も目立った上昇がないとか(ノ∀`)
今までU-2とは巡り合わせが悪くて撮り逃していましたが、今日は曲りなりにも撮影できて良かったです!!


U-2を撮影後、昨日は参加していなかった地上展示機などを撮影すべく、地上展示エリアをウロウロ。
撮影終了後、今度はC-130輸送機の飛行展示が開始されました。
今回の飛行展示には2機のC-130が参加、展示内容はフライパスと空挺降下を行いました。
今日の降下は降下兵が規則的に降下する訳でも無く、雑にバラバラと降下する感じ?
一部では降下兵がかなり密集していたりで、傍から見ていてちょっと危なっかしい気もしましたが、どうなんだろう??


C-130の展示飛行終了後は、地上展示機の帰投を撮影すべく待機していたんですが・・・・。
何時まで経っても地上展示エリアの閉鎖がアナウンスされない為、情報収集しに行ってみると。
どうも地上展示エリアの閉鎖が17:00から、航空機の帰投開始は18:00以降との事で(ノ∀`)
流石にそこまでは待っていられなかったので、「sandmannさん」と一緒に早々に帰宅しました。





UH-1Nイロコイ
淡白な飛行展示を実施した米空軍のUH-1N。
シャッタースピードが速すぎて、ローターが止まるとかw




U-2Sドラゴンレディ
在韓米軍のオーサン基地からリモートで飛来したU-2S。
撮影場所の関係で残念ながらお腹だけの写真になりました(ノ∀`)




C-130Hハーキュリーズ
地元横田基地のC-130H。
展示飛行終了後の着陸時に、僚機と偶然にも被ってくれました!

*1:駐機場

*2:滑走路