頭の中、延々と流れる

 あ、難破船の破、間違えてるやん‥それはいいんだけど、今日、中世のヨーロッパ帆船のイラストを描いている間じゅう、頭のなかで中森明菜の『難破船』がリピート・エンドレス。
               ★          ★
 私は昔から中森明菜というヒトが大好きで、そこはかとなく漂う薄幸な感じが。
 だから歌ってる歌でも暗ければ暗いほど好きという‥その中でも真っ暗なのが『難破船』‥
               ★          ★
 自他共に認めるオンチの私です。滅多にカラオケに参加などしないのですが、たまに飲み会の流れ、とか叔母のやってるスナックのヘルプに行ったときなどに「オマエかっこつけんなよ!歌え!国家でもエエから歌え(本当にそんなこと言うおっさんおるねん)」とかヒツコク言われたら「じゃ、アキナいきまーす♥!!」パチパチパチパチ
         ♪ 寂しすぎて壊れそう 私は愛の難破船
           折れた翼 広げたまま
           あなたの上に落ちて行きたい
           海の底へ沈んだなら
           泣きたいだけ 抱いて欲しい.....
               ★          ★
 ここらで皆様ドン退き。
「ちょー暗い!」「それ歌?念仏みたいや」「呪いがかかりそうやでぇ〜」「それ歌かぁ〜」...etc...
 本当に私は音痴なようです。

音痴ということ

 先日、白亜兄のお嬢様が難度の高い曲をしかし音楽として演奏したという話がずっと気になってた、なんか似たような話をされた覚えがあるからだ。
「ピアノは楽譜さえ読めれば弾けるでしょう。でも本当に音楽がわかっていないと音楽になりませんよ?」‥ジャギュア師匠だ。私より遥かに音楽的な演奏が出来る師匠がなんでそんなことを言ったのかは解らないけど、とにかく私は音痴だ!勘弁してくれ!