新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

超ダン冒険録 2F

まだ性格診断

1問目から5問目が2択、6問目と7問目が4択、最後の8問目がパートナーの性別(らしい)。
パターン化されているのだろうか?


(以下素データ的な物)
(1,1,2,2,1,3,3,1)→ポカブ
(2,1,1,1,2,2,1,1)→ヒトカゲ
(2,2,1,2,2,1,3,1)→ポッチャマ
(2,1,2,2,1,4,1,1)→ワニノコ

今度こそ改めて…

ポケダンってニックネームはまず変更できない仕様だから付けないんだよなぁ…
と思っていたらどうも超ダンでは主人公・パートナーの名前を変更できるとかどうとか。
ということでワニノコの「ラギィ」になりました。


パートナーも性格診断で決まっているようだけど、もちろんキャンセルすれば任意選択。
…過去作は救助隊も探検隊もマグナゲートも最初から任意選択だったような気がするけど。
何も入れないで終わりでデフォルト入るってマグナゲートの時にあったっけ…
はい、最終的にピカチュウの「くるーず」になりました。
決定したタイミングで最初の[SAVE POINT]

序章

いきなりデオキシスレックウザ

Chapter-1「この星に生きるもの この星にやってきたもの」

探検隊シリーズ同様章立てになっていた。(タイトル合ってるかなぁ?)


オーベム(マグナゲートいなかった組)しかも3体
たしかに普通のポケモンにはオーベム同士の意思疎通がわかるはずもないが襲ってくるのならたぶん話は別。


そこで出会ったがコノハナ
エスパータイプ技ならある程度しのげそうな気がしなくもないが。

ジョバンとうげ

編成 ラギィ コノハナ


毎度気になることですが、最初のダンジョンでも力尽きたときだけのイベントがあるんですよねぇ…
いつもだったら中断セーブ→再開→リセット(要するに中断データ無効化)のテクも使えなくもないけど、
なぜか超ダンではアイテムが必要。なぜそんな仕様にした。
やっぱり、素直に「あきらめる」?

…ということでEXIT。

ラギィたちは 冒険を諦めた。

…何も持っていませんでした。


「★ ワンポイントアドバイス ★」 …マグナゲートにもあったあれか。


…さっきと地形変わってない。じゃ逆方向だと?


オレンのみを見て、ラギィ「(乗っかるところまで突っ込まなくても…)」
それにしても7歩でおなか1って早いなぁ…(救助隊探検隊は10歩、マグナゲートは知らん)


ちなみにコノハナはLv30でした。

ラギィたちは ジョバンとうげを 突破した!

なんとたった2フロアしかなかった。