日々つらつらと


今日もアスパムに家族でお出かけしてしまいました…
アスパムってのは三角形のデカい建物で、青森の観光物産館です。
ご当地鍋&丼フェアやってて、そこで昼飯を食べて来ました。
ぼたん鍋美味しかったな、黒石のよされ鍋ってのも最高だった。
ホルモンカレー丼塩麹焼き鳥丼も美味、生姜味噌おでんもイイネ!
そうそう、青森ではおでんに生姜味噌をかけて食べるんですよ。
ケンミンショーでもやってたから、他の県ではやらないのかな?
あまじょっぱい生姜味噌、うちでも母が作ります…どこの家でもそうかも?
で、アスパムでは雪まつりやっててね…その、写真のブツが売ってたんだ。
わかってる、こんなの食べたらまた太るって…わかってる、でも逃げない。
だって、丼プリンだよ?在りし日のながやん少年の夢の具現化だよ?
小さい頃、市販の「牛乳と混ぜるだけでプリン」を買って挑んださ。
幼心に「超でっけえプリンつくるじぇ!」と、意気込んで敗北したさ。
そう、プリンミックス一箱まるまる使って、丼で作った俺のプリン。
勿論中まで冷えず固まらずで、残念な結果に終わってしまったのさ。
ネットではバケツプリンなんかを作るとこもあって、好きなのさ。
そういう訳で今日は丼プリンを食べた、なんだか胸が熱くなった…胸焼け?

続きを読む