長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

原稿仕上げる

◎「図書新聞」原稿の仕上げ。小見出しタイトルは
<大陸を沈める少女、地球を救う少年>としてみた。仮題である。
書評系のエッセイは、編集担当の方に自由に付けて
いただいてきた。
これも自由にどうぞ〜ということである。
◎NHK「スタジオパーク」に茂木健一郎さんが
出演していたので見る。
番組『プロフェッショナル』のPRであるが、彼の
リュック型バッグを、ちょっと中身を公開。
ノートPCやデジカメ、録音機やケンブリッジ大当時の
雑記ノートや洋書類…8キロの重量があった。
普段はもっと重いという。
彼の「話しっぷり」が、いわゆる司会者風でなく、まさに
学究青年風なのが新鮮である。相当女性ファンがついている
感じで「かわいい」という評判だった。
朝カルでは、 バルバラ異界についてしゃべっておられる。
聞きたいなあ〜。
ぼくもファンである。体調を壊さずがんばって頂きたい。
◎遅れている色紙を描いたり、レポート読みも少し。
今頃になって源泉徴収証を送付してきたところがある。
講演出演料である。小額。