「商売繁盛で笹持ってこい」今宮戎は大繁盛!!!

 今日は十日戎
去年の残り福の際には雨雨雨。
雨のせいで活気のない雰囲気でしたが、
今日は人人人。。。
これでもかというくらいの人が境内にまっしぐら。
屋台を横目でもながらぶ〜らぶら。
みなさん焼き鳥・フランクフルト・トウモロコシ。
買い食いしながらゾロゾロ歩く。
そんな人たちを交わしながら、
てくてく早歩き。
境内で笹をGET。









いつものお店でくま手を物色。
大量の飾りがついたくま手を発見。
年輩のおばちゃんと値引き交渉開始。

  1. これほしいねんけどいくら?(ねらいを定め値段を聞く!)
  2. XXXX円やけど。(おばちゃんは当然高く言う)
  3. 高っ!高すぎるわ。。。(無茶ゆうたらあかんで風に!)
  4. 予算はXXXX円やねんけど。(最初は低めに!)
  5. XXXX円やったらこの一番小さいやつやで。(何かましとんねん!)
  6. えっ〜ちっちゃ〜。。。(残念風に!)
  7. 去年はXXXX円で売ってくれたやん。(逆にかましてみる!)
  8. そんな値段でこれだけのもんXXXX円で買えるかいな!(何言うとんねん!)
  9. どこ行っても売ってないで〜(ほんまかいな!)
  10. 強気に廻りのお店をキョロキョロする!(他の店で買ってもええで風!)
  11. しゃーないな。XXXX円にしたるわ!(買いたい気持ちをこらえ!)
  12. もう一声なんとかならへんかな!(この一言が重要!)
  13. えっ〜!まだ値切るか。。。(当たり前の様に振る舞う!)
  14. お願い!(最後は泣きつく!)
  15. じゃXXXX円で持っていき!(ラッキー!)
  16. おばちゃんありがとう!!!(感謝感謝!!!)

おばちゃんがんばってくれました。
値引き交渉も気持ちよく解決。
お互いハッピー。。。
その間3分程度。
何事もスピードと勢いが重要です。
今年もがんばるぞっと!