DQ10 - バージョン3.2

2人分のメインストーリークリア。


3.1が余裕だったので油断して挑んだらひどい目にあった、という非常にありがちな感想。遺跡のボスはかなりの強敵で、しかもみんなが苦戦するせいで混雑してラグがひどく、まともに動けないのでさらに死体が増えるという悪循環。一応メインは頑張ってクリアしたものの、次の日にサブでやったら明らかに楽だった。


2番目のボス、通称雪だるまは、試しに2アカ操作で戦ってみたら倒せてしまったのでかなり楽。離れるとかえって危なく、放置した方が安全というギミックは面白かったw


塔に入る資格の確認(笑)を終えた後、キノコ3連戦へ。分身してくる青が凶悪で苦戦したが、どうも怒っていると分身しないらしく、うまくダメージを与えると楽に倒せる。が、サポ3でも人間4人でもコントロールが難しくてやっぱり運ゲー。(メインはサポ3、サブは他の人と組んでやってみた。)赤緑はメインのが方がかなり楽に済んだが、これは大地の怒りがあるので魔法構成の方が回避しやすい点、さらにサポの範囲攻撃回避が地味に上手い点が原因だろう。


で、塔を登って3.2ラスボスへ。ここはかなりの強敵という噂を聞いていたので、まずはメインで挑戦。とはいえパラだと混乱も幻惑も耐性持っていなかったので、凱歌の鎧下☆2を購入し、幻惑40%と混乱20%を付け、残りは理性のリングとダンディサングラスで補うことに。転び足はキラクリの時に買ったのがまだ役に立ってる。氷耐性はタルト☆2込みで41%に。


パラ視点で見ていた限りでは、敵のターンエンド行動はマヒャデドスとグランドスパイクの2種類。マヒャデドスの方は食らっても死なないし、スペルガードしていれば無傷で済むのだが、グランドスパイクはダメージも大きく危険。聖騎士の堅陣があれば防げるが、転び100であれば無理に避けようとするより大ぼうぎょの方が安全かも。
何回か試行錯誤しつつ、うまく行ったパターンでは、エステラが召喚した竜巻に敵を誘導して属性耐性を下げられたので怒り時間内に倒せた。無敵時間中はプレートインパクトやグランドネビュラで加勢するといい。


で、組んでいた人がサブの分もやるというので、こちらも便乗。混乱100幻惑60転び0氷40と耐性が下がって少し辛くなったが、一度戦って敵が分かっているのは大きい。勝てた時は怒られた魔法が死んで怒りが解けた後、パラディンガードで無理やり怒らせ、魔法と僧侶を壁にしてパラが逃げ回るという変則プレイで勝利。結果的にメインより早かったw


苦労はしたけれど色々と試行錯誤して楽しかったし、なかなかのクリスマスプレゼントだったのでは。さあ明日からキラキラ拾い頑張るぞw