namidatubo2006-12-12

今日は、わくわくドキドキの「あわび・さざえ」セットで料理です☆
友人の結婚お披露目パーティで大当たりした景品で、昨日、三重県の海から届きました。
じゃーん。
おおー、本物のあわび・さざえですー!


ささえは小さいとき、海の宿で何度か食べた記憶があります。覚えていますよ、爪楊枝で最後までくるんと取り出せた時の快感を。途中で切れるとむっちゃ悔しい。(笑)
あわびは・・・記憶には残ってないですね。多分食べたことはないと思います。


さて、どんな風に料理してやろうか・・・。
①あわび3つは「バター焼き」に決定☆
素材の味を楽しむべくシンプルな味付けにしました。
②さざえ1つ分も取り出してバター焼きにしてみました。
折角なのでいろいろ試してみたいですよね。
③網焼きにしたかったのですが網がなく、グリルでさざえ2つを焼いてダシ醤油をたらしました。
④残りの2つは「さざえのエスカルゴ風壷焼き」に。


①は食感が衝撃でした☆☆
調理してるときはあんなにこりこりしていたあわびが、火を通すとこんなに柔らかくなるなんて!
お味のほうは、あわびだーと訴えてくる強い味を予想していたのですが、そうでもないのですね。ホタテよりもあさりよりも弱い、あっさりした味だったとは予想外です。食べやすかったです。
③のグリルさざえ、くるりんと取り出し成功です!

ちょっと醤油入れすぎちゃったかも。^^:
美味しくいただきましたよ。
④のエスカルゴ風壷焼き、苦労した甲斐あって、だんなさんに一番好評でした。エスカルゴ風の味付けでまた美味しい〜☆
ちょっと変わった食材を、料理もお味も充分楽しませていただきました。ありがとうございます。そしてご馳走様です。
また機会があったら食べてみたいです。高いけど(笑)


ちなみに。
こちらが料理の為に貝殻から取り出したさざえ。
ぐろい・・・
内臓感たっぷり(笑)