波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

深川バロン倶楽部 富岡八幡宮本殿前

8/15(金)20:00-21:00 富岡八幡宮例大祭にて、深川バロン倶楽部の奉納があり、かたつむりと観に行った。ここ数年毎年行われているようだが、今年は天気もいいし、観に行ってみた。ブレガンジュールとともにバロンと踊り子と子供たちが登場。子供も踊るのか?と思ったら、大人だけでパニャンブラマ。ガムランの音がちょっと高くて、ひずんだ音がする。地元密着感。器楽曲プライヨンバロンを挟んで、聖獣バロン獅子と魔女ランダの戦い。踊りではバロンはさすがに1頭で、ランダが観客になかなか怖がられていた。ナマハゲっぽい扱い? バロンとランダの戦いは決着がつかず、そして世界は今日も釣り合いが取れている。富岡八幡宮のお祭りはかなり規模の大きなお祭りで、大縁日が繰り広げられていて、それも楽しいです。