きょうは・・・



 六年生は今日社会科見学に行きました。
まず、飯田市上郷考古博物館にいき、縄文時代から弥生時代までの説明を聞いたり展示物を見ました。
土器や道具の移り変わり等が有りました。


 次に飯田市美術博物館に行き、プラネタリウムで、ドラえもんの映像を見ました。そして1階の展示物を見ました。恐竜の化石や動物の標本など下伊那の歴史関係の展示等が有りました。

 水引工芸せきじまに行き水引の体験と美術館を見ました。水引は梅のブローチを作りました。
花を作るのが大変でした❁美術館は船や兜、五重塔名古屋城などがありました。

一日楽しっかたです。


ひろみ 
 



夜はひろの誕生日会を行いました。リクエストメニューはキッチンストーブのパンとチョコモナカジャンボでした。おいしかったですね!
またなつ、あっき、てんてん、ゆりっぺ、コナンで学校の近くまでクワガタを探しにでかけました。ノコギリクワガタのメスを一匹ゲット!!
あとセンターの近くの木に砂糖のシロップをかけておきました。さてさてどうなりますかね〜!

ちゃづけ