スマートフォン用の表示で見る

サイエンス

プラネタリウム

ぷらねたりうむ

【planetarium】

星を映し出す機械のこと。任意の場所の、任意の時間の星空を投影できる。天象儀。

投影機とドームを合わせた施設全体を指すこともある。


1923年ハイデルベルク天文台所属のウォルフとドイツ博物館所属のミラーが天体運行の再現による説明を行うため、後のカール・ツァイス社となるツァイス社に制作を依頼し完成したのが世界最初のプラネタリウムである。

施設としてのプラネタリウムは、来客者数の減少や不景気などのため、年々減る傾向にあった。渋谷五島プラネタリウムが2001年に閉館したのに続いて、国内で2番目に来客者数が多かった池袋のサンシャインプラネタリウムも、2003年6月1日に閉館したことなどが、その象徴として語られた。

しかしその後、2003年の暮れには「エクスプローラサイエンス」にプラネタリウムが常設されたほか、フジテレビの球体を期間限定でプラネタリウムにするイベントや、日本科学未来館メガスターの上映が行われるなど、お台場で3基のプラネタリウムが同時に稼働することになり、一転してプラネタリウムブームといえる状態になった。

池袋のサンシャインプラネタリウムも、コニカミノルタプラネタリウムの直営館「スターライトドーム」として、2004年3月20日にリニューアルオープンした。

現在のプラネタリウムでは、科学教育のためのプログラムにとどまらず、音楽を聴きつつ美しい星空を眺めるといった、ヒーリング的なプログラムも上映されている。

日本プラネタリウム協会は、こういった運営方針の多様化などによって、来館者数は増加に転じているとしている。

音楽

プラネタリウム

ぷらねたりうむ

BUMP OF CHICKENの10thシングル。

プラネタリウム

プラネタリウム

曲名

  1. プラネタリウム
  2. 銀河鉄道

プラネタリウム

触れようと手を伸ばしてみた 一番眩しいあの星の名前は 僕しか知らない

欲しかった物に手を伸ばせば触れられてしまう絶望と、しかしまた新しい希望を唄った唄。

銀河鉄道

電車の窓はガタガタ泣く 生きた街を遠ざける

時間軸とともに登場人物の心情の変化が繊細に表現される。忌み嫌われる恐怖、人に触れられる恐怖などを歌った歌。


* リスト:リスト::曲タイトル

音楽

プラネタリウム

ぷらねたりうむ

大塚愛の楽曲。

10枚目のシングルとして2005年9月21日にavex traxより発売された。前作「ネコに風船」から約2ヶ月ぶりのリリースとなるシングル。

TBS系ドラマ『花より男子イメージソング、「music.jp」CMソング。

作詞・作曲:愛 / 編曲:愛×Ikoman

続きを読む