なみあいキャンプ愛知編1組 2日目

このレポートは育遊会主催キャンプ「なみあい1組」に関するものです。

2日目。天気予報はあまりよくなかったですが、青い空がひろがるさわやかな朝を迎えました。
まずは朝ご飯前の一仕事。通称「朝づくり」です。施設の清掃、トイレ掃除、またたんぼの雑草とりなどを班ごとにしました。それから朝から飯盒炊さん!上手に炊けるかなー!?って、みんな2回目なのにつやつやのごはんをたいて帰って来たね。

今日は午前中、川遊び。武田信玄がつくった関所跡近くの川に行って、清流の水のきれいさにおどろきながら、ぞんぶんに川遊びをしました。




施設にもどって昼食は、

浪合の野菜がたんまりはいった「浪合カレー」です。川遊びの後のカレーはもう格別ですね!おっとこのとろけるようにおいしいジャガイモは・・・やっぱり昨日みんなでとったジャガイモですか!美味美味、ほんと、甘くてとろけておいしいです!
しっかりお昼休みをとったあとは、今度は分散活動です。
釣りとほうとうづくりにわかれ、おいしい夕食をつくるがためにがんばるのです!





釣りは育遊会の釣り堀でニジマスを釣り、はらわたをとって串にさし、炭火で焼きあげます。
ほうとう武田信玄(まてしても登場!)が考案した食べ物といわれ、小麦粉をこねてのばして麵状に切り、かぼちゃをはじめ野菜た〜っぷりの汁で煮るおとなり甲州の郷土料理。ここは信州ですが浪合は武田信玄ゆかりの地、それにかこつけてのほうとうづくりです。

たっぷり2時間半の活動の末、できました!おいしい夕食が! ほうとうをずるずる、焼き魚をむしゃむしゃ。うーん、これもおいしいぜ!そして!!浪合大名物、あまああいトウモロコシも登場!シンプルだけど、デンジャラスにデリシャスな夕食です!

夜はキャンプファイヤーです。



リーダーと歌ったり、ゲームしたりして盛り上がり、クライマックスは班対抗○×クイズ大会!!各班2問づつ問題を出し合い、正解数を競い合うこのゲーム、終盤には予想以上の大混戦となり、おおいにエキサイトしました!そしてお待ちかねリーダー劇場。今回は「おおきなカブ」。リーダーがいろんな役で登場し、賑やかに協力して見事カブを抜きました。
最後にぺーのギター伴奏によるテーマソング「ともだちになるために」を歌って、しめやかにキャンプファイヤーの夜を閉じました。

キャンプ担当 くずてつ(吉田哲也)