今夜は外で。


 今日はあたたかい一日でした。
 午前中はスキー用品の買出しに行ったり、庭で鬼ごっこを楽しんだり。あんまりあたたかいんで、カナヘビさんが登場したり。んでもってすぐNつにつかまったりw。

 午後は小さな大掃除をしたり、グランドに遊びにいったり。
 とりわけ小さな大掃除では、連日深夜にイノシシが生ゴミ捨て場にあらわれては生ゴミをあさるために穴をほりまくっていて、その被害により土手が崩されてしまっていたので、修復土木作業も行いました。土手は大切です。少しの崩れが大きな崩落につながりますからね。

 夕飯は、まっはと食べる最後の夕食となったので、外で焚き火を炊いて、ダッチオーブン料理を楽しみました。今夜は豚バラ肉と大根、ゆで卵のにんにく醤油煮。ごはんがすすみます!食後にはギターを伴奏に歌ったりしました。
 まっはからは、センターに来て驚いたことベスト3の発表がありました。
3位「みんなが大人なみにいろいろできちゃうこと」
2位「みんなの運動能力が高いこと」
1位「ギャグセンスが高いこと」(笑)「みんなの笑いのセンスはとても個性的でした」だそうです!

 まっははおやつにスコーンをつくってくれました。写真はおいしくほおばる園生のアップです!

 まっは、また是非、来てくださいね!!

 そうそう、今夜元園生のくりまつから電話がありました。今長野にいるそうです。この冬は長野県の某スキー場場のスキー学校の先生をするそうですよ。

 8時半には帰省組もみな帰って来て、全員集合。明日からの学校もにぎやかに登校できそうです!! 

 くずてつ

追)本日行われた全国地域リーグ決勝大会で、北信越リーグ覇者のAC長野パルセイロが2位を確保、その結果JFLに昇格することになりました。長野県でJ2を目指すJFLのチームは松本山雅とあわせて2チームとなりました。来シーズンは信州ダービー(これは本当に盛り上がります。昨年度までは北信越リーグ天皇杯県大会で見ることができました)を見ることがJFLの舞台でできそうです!!