餅つきしました!!


 今日の午前中は静かな時間と小さな大掃除をして過ごしました!!
小さな大掃除のおまけの人は、今日の草餅の主役である”ヨモギ”拾いをしましたが他の人も自分の掃除場所が終わると次々と参戦!!!
1時間弱やってくれてザル3個分の収穫(*^^)v

でも餅つきの前に・・・チャリ部の準備!ということで、くずてつからの大切なお話から始まり、行く道をみんなで地図を見ながら確認しました。

そして最後に必要な物を揃えて完了です☆
その裏で、ちゃづけはテントや自転車を数台諏訪湖まで置きに行ってくれていました♪


そして餅つき開始!初めて餅つきをする子もいて、「もっとやりた〜い」とか、「難しいけど楽しい!」と嬉しそうに話してました!!


蒸し布に残ったもち米を食べるそらとたけ☆これがまたおいしんですよっ!

みぽりんはあいの手を頑張ってやってくれました☆

うまいこと反して、良い伸びのお餅が出来上がりました(^_-)-☆
 
今回はヨモギ・きな粉・あんこの3種類でいただきましたよ!
やっぱりつきたてはおいしくってたまりませんっ!!ん〜、実にデリシャスです♪


明日は自転車の扱い方の勉強です☆
あかやん 

そよかぜコンサート


午前中は静かな時間と小さな大掃除。
午後からは治部坂で行われた「そよかぜコンサート」に行ってきました。

学生時代のオーケストラ仲間で結成をしたグループとのことです。
遠くは今日のため(?)にカナダから来た人もいました。

生のバイオリンやチェロ、フルートの音、そして指使いには魅了されました。
あんまり心地よくてこっくりこっくり船をこぐ子もちらほらw。

クラッシックの他、長野県でのコンサートということで「信濃の国」や「花」の演奏もあり、歌も一緒に歌ってきました。

また震災の復興を思いながら「故郷」「上を向いて歩こう」をみんなで歌ったのも良かったです。

「明日もあるのでよかったらぜひ!」と声をかけられましたが、明日は月つどの予定だしなぁ。希望者がいたら考えますw。

終わった足で体育館へ。ボールを使って遊んできました。

そして今日おんぷの知り合いの中学生、おかぴーが遊びにきました。
明日の午後帰ります。低学年の女の子がうれしくてくっついて夕飯も隣り、
おふろも一緒に入って歓迎していました。

きんぎょ

なみあい夏キャンプ(東海方面、関東方面送迎付き)募集開始!

東海、近畿方面の小学生向け夏休み短期キャンプの募集を始めました!
関東方面送迎ありのキャンプも募集を始めました!
※パンフレット配布をお願いできる方にはパンフが刷り上がり次第送付させていただきます。
http://www.mis.janis.or.jp/~namiyou/
↑パンフレット、申し込みはこちらからどうぞ♪

HPには記載できていませんが、なみあいキャンプ2組も定員になりましたので只今キャンセル待ちになります。よろしくお願いします。